見出し画像

【福山 茂のnote】コンセプト説明と自己紹介

はじめまして。福山 茂です。
自分のしたい事と機能面・環境面を考慮した結果、noteを開設しました。
これからnoteのコンセプト説明と自己紹介を行います。

≪コンセプト説明≫

『丁寧に日々を過ごす中で、気づいた事・感じた事を文章化して、興味のある方へシェアする』

◎仕事においてのノウハウ、趣味から得た楽しさ・学び、日常の出来事や人生を見つめた上での気づきなどを文章化していきます。
◎自分を内省している上で書くので、シリアス・葛藤も含まれるかもしれませんが、最後は前向きな気持ちになるように心がけます。
◎しっかりと文章化する事を行いたいので長文となります。ただ5分以内に読めるように心がけます。
◎投稿は不定期です。『丁寧に日々を過ごす→気づく・感じる』のプロセスを大切にしたいからです。


≪自己紹介≫

【職業】

株式会社occasione 代表取締役
occasione(オッカジオーネ)はイタリア語で『機会』の意味です。
医療・介護関連の事業を行っています。
*あくまで、自己紹介として記入しました。このnoteは個人名義の活動です。

【保有資格】

・理学療法士
療養型病院→訪問看護ステーション→クリニック(整形外科・通所リハビリ・訪問リハビリ)でリハビリテーションに関わっていました。
・福祉住環境コーディネーター2級
訪問リハビリを行う時に活かそうと所得しました。住宅改修(介護のリフォーム)・福祉用具などの知識を学びました。
・商工会議所認定ビジネスマネジャー
起業する前に所得しました。管理職以上に必要なビジネススキルを学びました。

【趣味】

・鑑賞(映画・アニメ・音楽・絵画)
20代の時は映画監督を目指して活動・勉強をしていたので、映画は詳しい方だと思います。
観た映画はBlogで紹介しています。
・読書
ビジネス関連が多いですが、絵本・小説なども読むようにしています。
読んだ本はBlogで紹介しています。
・写真
iPhoneで撮った写真を加工してInstagramに投稿しています。
自然(空・花など)の写真を撮るのが特に好きです。
・散歩
自転車をこぐのもカウントされていますが、iPhoneの歩数計で1日10,000歩を心がけています。
散歩の途中に写真を撮っています。
・晩酌
ウイスキー・焼酎が主で、たまにビール・チューハイを飲みます。
顔がすぐに赤くなり、お酒は弱いのですが、好きです。
お酒に合うおつまみも好きです。
飲んだお酒はBlogで紹介しています。

【個人のコンテンツ】

・Blog 『福山 茂のCuriosity』
『好奇心のある日々を過ごす』がテーマです。
記事・映画・本・音楽・飲み物などを紹介しています。
更新は毎日です。

・YouTube 『F's life resource study』
より良い人生のために、『人生資源』として皆様に「ヒト、モノ、カネ、情報、時間、知的財産」の勉強をアウトプットしています。
商工会議所認定ビジネスマネジャーのテキストを中心に、参考文献を用いて作成していました。
モノはお酒や紅茶など趣味の内容が多いです。
現在は更新していませんが、140本の動画があります。(趣旨説明動画を含む)

【個人のSNS】

・福山 茂のInstagram
自然の写真は毎日投稿しています。
たまに自撮り写真の投稿、ストーリーズも発信しています。
https://www.instagram.com/shigeru_fukuyama08/

・福山 茂のX
挨拶動画、真面目な内容、相互フォローの方々との交流など行っています。
https://x.com/shigeru_fuku08/

・福山 茂のThreads
趣味や生活に関する楽しい・ハッピーな事を発信します。ゆるいアカウントです。笑
https://www.threads.net/@shigeru_fukuyama08


≪さいごに≫

コンセプト説明と自己紹介を読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


*noteのコメント欄に関して注意事項があります。↓

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?