見出し画像

深谷百合子/「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター/ビジネスライティングトレーナー【プロフィール】

国内及び海外電機メーカーで技術者として20年以上勤務。工場の「案内人」として1000名以上の見学者やマスメディアに工場の環境対策を紹介したほか、地域の講座や学校などで環境出前教育を実施。2020年に独立後は、企業、行政、個人を対象に、研修講師、コーチとして延べ80名以上にコミュニケーション術、思考整理術などを教える。

「何がやりたいのかわからない」クライアントとセッションを重ねるうち、多くの人が「新たな学び」に目が向き、過去に眠る強みを見出せずに苦しんでいることに気づく。過去の経験をストーリーとして引き出し、まだ見ぬ「本来の自分」と「今の自分」を繋げ、「これからの自分」を表現する方法を「自己プロデュースライティング法」として体系化する。

クライアントからは「自分ならではの強みを言語化できた」「自信を持って自分のことを伝えられるようになり、起業家のスピーチアワードで準グランプリを獲得した」と言われるなど、クライアントの強み発掘、発信力アップに貢献している。

今後も「自分の培ってきた経験を言語化し、世の中に貢献したい」クライアントを応援するため、活動を拡大予定。また、ライターとして取材や執筆活動も行っている。現在、「セゾンのくらし大研究」「天狼院書店WEB READING LIFE」で記事を連載中。そのほか、JBpressで記事を執筆。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』(かんき出版)

日本NLPコーチング協会認定NLPコーチ、日本ノートメソッド協会認定方眼ノートトレーナー。趣味は古戦場めぐり、登山。三重県鈴鹿市在住。

https://guwen-fukaya.com/


■インタビュー動画

様々な分野で活動する人と読者との架け橋になり、
「これからの時代は何が大切なのか?」を発信するメディア
「Re・rise News」様にインタビューして頂いたときの動画です。

■無料メール講座のご案内

未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

内容の詳細とご登録はこちら

■メルマガのご登録

メルマガでは、伝わる伝え方、思考の整理術、セミナー、セッションのお知らせ等を配信しています。
ご登録はこちらから
↓ ↓ ↓

■Facebook

■お問合せ


当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?