大阪ライブ

桜を見る会新ワード「シンクライアントって何?

¥桜を見る会は、各界で功績のあった功労者を招待して「お疲れさん!やるやん!」的な労いの言葉をかける公的な行事。

その桜を見る会に、「あれ!?自民党応援してる支援者招いたり、反社会勢力の人混ざってたり、ヤバい企業の人とか混ざってたりしてるっぽくない!?」となってて

「ちょ、ほんまにちゃんと功績あった功労者を招いてるからチェックさせてーや!」ゆうたら

「ソッコーで捨てた!書類全部シュレッダーかけた!電子データも消した!」

「うそぉん!?じゃ、データ復元させて!」

「でけへん!シンクライアント端末やから!完全にデータ消えてるねん!」←new

ということで、今日12月2日の国会で彗星の如く現れた新ワード「シンクライアント」。

そして

ネット民「いやシンクライアントなら逆に残ってるやろ!」

俺「シンクライアントってなんですのん‥(・・?)」

となってるわけです。

ざっくり調べてみた。

シンクライアント (Thin client) とは、ユーザーが使うクライアント端末に必要最小限の処理をさせ、ほとんどの処理をサーバ側に集中させたシステムアーキテクチャ全般のことをいう(広義のシンクライアント)。

Wikipediaより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シンクライアント

なるほど。

データを端末に残したら負担かかるから、サーバの方にデータを集約して、端末にはデータが残らんようにしましょう、というシステム。

的な認識で合ってるかな?

シンクライアントはそもそもデータをサーバーで管理するといえ性格のものだから
「シンクライアントなら端末に残ってなくても、サーバー側に残ってるやろ!」というツッコミになってるわけですね‥。

当然野党も
「ほなサーバーにデータ残ってるやろ!」と追求して

与党が
「いや、サーバーのデータも完全に消した!せやからないねん!」って逃げたわけです

ここで僕含め多くの方が疑問に思うのが
「サーバー側のデータって消せるの!?」っていうとこよね‥

なので、Twitterで聞いてみた。
沢山のお返事ありがとうございます!

基本的には消せないし、消そうと思ったらめちゃめちゃ大変やけど、全く消せないことは無い、くらいのテンションなのか。

参考になったのがこちら。

提供いただいたフォロワーさんありがとうございます。

画像1

画像縦になっちゃったごめん!

これなら、今の政権なら「いや消したんすよ!何で消したかはセキュリティ上言えへんのよ!」で逃げそうではあるな・・・

このフォレンジックという方法を使えばデータ復元できるよ〜って情報もあったり。どうなんだろ

詳しい人から情報頂き次第追加して行きます!良かったら教えてね

こちらのサポートは、次のせやろがい動画の撮影費用となります。飲み代とかに使ったりしません。多分。いやぜったい!