見出し画像

【ハンドメイドニュース】ジャノメミシン 本日1/27(木)テレビ放送のお知らせ NHK Eテレ「すてきにハンドメイド」

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。

【ハンドメイドニュース】
本日放送のTV番組のご案内です♪

NHK Eテレで毎週木曜日に放送されている「すてきにハンドメイド」という番組をご存じでしょうか?

編み物・ソーイング・刺しゅうなど、毎回、ハンドメイド各分野の第一線の講師を招き、司会の洋輔(手芸家・デザイナー)さんや、佐々木希さんとともに作品作りを通してハンドメイドの魅力を伝えてくれる楽しい番組です。

本日1/27(木)の番組内容は・・・
ジャノメミシン100周年記念モデル「エポルク」が使用されたイベント「体験!『すてきにハンドメイド』はじめてのミシンでおしゃれバッグ with JANOME」の一部が放送されます。

イベント内容は、デザイナーのかわいきみ子さんを講師に迎え、帆布で作る本格的なトートバッグ。
家庭用ミシンでも楽しく帆布が縫えるように、デザインや縫い方を工夫して作りながらミシンの基礎を教えてくださいます。
抽選で選ばれた方々が、洋輔さん、佐々木希さんとともに帆布で「オリジナルトートバッグ」づくりにチャレンジするショー形式のイベントで、公開収録となっています。

本日はその一部が放送予定とのこと。
とっても楽しそうですよね♪

〇放送日時:2022年1月27日(木) 午後9時30分~9時55分
    再放送 :2022年2月1日(火)   午後3時10分~3時35分※
      2022年2月3日(木)      午前11時30分~11時55分
              ※NHK総合で放送されます。

〇番組名 :NHK Eテレ『すてきにハンドメイド』
「ミシンが楽しくなる!初めてのトートバッグ」

〇番組HP
https://www4.nhk.or.jp/handmade/

※放送日時・内容は、急遽変更になる場合があります。

今回制作したかわいきみ子さんの「オリジナルトートバッグ」の作り方は、2021年12月21日(火)発売のテキスト1月号に掲載されています。

〇番組で使用したミシンはこちら

100周年記念モデル「Epolku(エポルク)」
「フランス語の Époque(時代)フィンランド語のpolku(道)
この2つの言葉を組み合わせて、Épolku「エポルク」と名づけました。
歩んできた時間・時代は今につながる道となり
さらに未来へ続いてゆく、そんな想いを込めました。」

クラシックレッド
ヴィンテージブルー

ちょっとレトロなデザインがとっても可愛いミシンですよね!

公開収録のイベント、とっても楽しそうですよね~
今夜放送です。見逃した方は再放送もありますので、是非ご覧になってみてくださいね~
私も楽しみにしてます😉

**********************************

ソーイングスクエアではハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様の少しでも参考にして頂けるとうれしいです。
また次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?