見出し画像

健康とは?元気とは?

健康とはなにか・・・。元気とはなにか・・・。それを感じた再会でした。

以前もここで書いたことがありますが、僕には「人生の師」と言っていいかもしれない人がいて、それは中学生・高校生のころ世話になったテニスショップのスタッフの方。

その方は僕とは20歳違って、いってしまえば今年で65歳のおじさんです。
そして、彼は足に障害があり、車椅子の生活を送っています。

昔は、松葉杖をついていたのですが、年齢もあってもう100%車椅子の生活になってきたんだそう。

そのおじさんと昨夜は久々にあって食事をしました。というよりも飲みに行きました。いろんな話をしながら・・・だったのですが、驚いたのが、1年ほど前に北海道に行ってきたという話。

「へぇ北海道ねぇ」と聞いていたら、その先に「車で」という言葉が出てきました。

ん?と思いながら確認をすると、なんと


広島から車で北海道に行ってきた


というではありませんか!!は?車で?広島から?北海道?

宿泊は道の駅やサービスエリアで食事は適当にコンビニ。洗濯はコインランドリー。3週間くらい旅をした・・・と。


自分の立場で考えても大変なことなのですが、
よく考えてみるとその人65歳。その人車椅子生活の障害者。
その人は旅日記を嬉しそうに酔っ払ってゲラゲラしながら話しています。


元気とか、健康ってなんだろうって思いました。

よく、「歩けなくなったらボケる」とか言いますが、その人を見ているとその見解には大きな嘘があることがよくわかります。歩けなくてもその人は元気でアグレッシブでパワフルです。

結局、動くかどうか・・・それが健康につながるんだろうなと思った次第です。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!