見出し画像

AIは万能じゃない(今の所)

とある会議でAIに関する評価がいろいろと気になりました。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

人工知能とかAIとか、その言葉を耳にすると「すんげぇ」って印象をやはり持ちがちです。イメージするAIはいろんなものがあるでしょう。ターミネーター、ドラえもん、ナイトライダーのキッド、なんかいろいろ過去のアニメーや映画で出てきた、良くも悪くも頭のいいやつらで、なんでもできる奴らです。

世の中の最先端のAI(研究とかされてるやつ)は、そんな方面にいるのでしょうが、残念ながらまだ僕ら一般人の手元に来ているAIはまだそこまでではありません。

結果、勝手に残念がる人間たち笑。AIの立場からしたら、「いやいや、あんたらが勝手にこっちのイメージを作ってるわけじゃん、そりゃないぜ」って話です。

別にAIは万能でも、全知全能でも・・今のところはありません。AGIがぼちぼちくる・・・みたいな話はありますが、仮に来たとしても僕たちが想像しているようなレベルでの全知全能、万能なものにはならないと思います。もしそうであったとき、多分僕らは気づかないでしょう笑。

今の所、AIは万能ではありません。こちらの入力がないと進まないわけですし、逆にいえば、専門特化したAIの方が自分たちのイメージする世界の中では役に立ちます。

結局、万能な何かを体感するには、僕たちがイメージを拡大させないといけないのではないかと思うわけです。狭い世界での万能は実は万能ではなく、詳しい・・くらいです。

万能なAIを求めるときに、僕らに求められるのは、視野の広さじゃないかなと思うわけでした。

AIによってあたらしい世界を見るのか、変な偏りから期待をもって残念がるのか・・・それはあなた次第です。


==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!