見出し画像

知ると面白い 男女の違い

男女の脳は違うなんて聞いたことありますよね?!
姉妹で育った私には わからなかった男の子の子育て
6歳年下の妹がいたので、女の子の赤ちゃんがどんな感じなのか
知っていた、でも息子は
赤ちゃんの頃からまるで違ってた😆!!!

わかりやすいところで言うと
・声がめちゃくちゃ大きい
・体が硬い(女の子と違って)ぎっしりしている
・動きが激しい
・体重が増えるのが早い(個人差ありますが女の子と比べると)

そして少し大きくなると
こんなにちがうの?と言う違和感 
それは 何度か言ったことを忘れる💦 聞いてない?あれ?
妹の時とまるで違う。心配になってママ友に聞くも
男子あるあるだという。女の子はお母さんに何度か注意されたことは 次はしないようにと先に考えて行動することができる。
男の子悪気なく夢中になると忘れてるwwww

幼稚園にもなると、男女の違いはもっと出てきて
ある時 お遊戯会に参加した時に 私のところに同じクラスの女の子が寄ってきて「 〇〇くんのお母さん 〇〇くん去年はお遊戯会で緊張して泣いてたけど、今年は練習の時から頑張って 本番も泣かなくて偉かったよ!」まるで見守ってくれてるお母さんのような言葉に驚いたことがあった✨

母性がすでに幼稚園児といえども出てきて まるで母親のような温かい目で
見守ってくれている!! 

参加したある教育セミナー
その時のお話がとても興味深くて 的を得ていて今でも鮮明に覚えている

男の子も女の子もどちらも褒めてあげなくてはいけない!!
ただ褒めると言ってもそこに違いがあると

男の子はどんなに幼い子でも、温和な大学教授であっても
「 俺は (僕は)世界一なんだ!!」と言う自信がある
だから あなたはすごいのよ!と褒めてあげるのだという!
常に君はすごいんだね! 素晴らしいね!!と

一方女の子は それとは逆に自信がない。なので お友達と一緒におトイレに行ったり、同じ筆箱を持ってみたり。同じにこだわる。
だから あなたは素敵なんだよ!かわいいよ!!そのままで素晴らしいよ!と褒めて安心させてあげることが大事。

まるで真逆!!!

それは大人になっても変わらないそう
それをわかりやすくした映像がこちら
■Dove Real Beauty Sketches - Men(男性)

■Dove Real Beauty Sketches | You’re more beautiful than you think (6mins):女性


こんなにも結果が違うなんて!!!
男性は自分の容姿を 伝えると本人よりもかっこよく素敵に描かれ、
一方女性は実物よりも劣った容姿に描かれる。

この映像を見ても男女の違いは明らか
そしてそこから読み解ける 恋人夫婦関係をよくするのに役立つ事は

男性にはいつも『 凄いね!!!』と伝えること
女性には『 綺麗だね! 可愛いね!』と容姿を褒めてあげること

実は今朝 夫婦でウォーキングをした時にこの話が話題になった。
そして旦那さんが私に伝えたこと
『 いやぁ給料日とボーナスの時くらいしか褒めてもらってない気がするなぁ!』( えぇーーーーーーー!!!褒めてるつもりが響いてない。もっと伝えないといけないのねぇ)

そして私は
『 もっと容姿とか褒めて欲しいなぁ!!』日頃自分にも厳しい旦那さんは
私にも厳しい。昭和の大スター 高倉健さんのように 僕は口下手なのでと
あまり言葉にしないタイプ。
「 いやぁ 言葉かぁ難しいなぁーーー別の方法で伝えてるつもりなんだけどね」 実際よく手伝ってくれる。でもそれは違うよぉーーー

もう笑うしかない。事実を知ってお互い 男女の違いを知った感想。
お互い努力していても、相手が望む形ではなかったと言う事実。

まずは知ること大事ですよね!!!

男性の皆さん 恋人、奥さんの容姿を褒めてあげてくださいね!!!
そして女性の皆さん 恋人 旦那様に 凄い!!!少しのことでも
言葉にしてあげてくださいね!!

男女の違い こんなに真逆。楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?