見出し画像

季節を解凍する

ちょっと、久々にこちらの曲が入っているアルバムを聞いていたのですが、こちらのアルバムは秋によく聞いていたので曲が始まった瞬間ザァァっと秋の空気が流れてきた気がして。
深呼吸すると、秋の冷たい空気枯れ草の匂いがしてきそうなそんな錯覚が。

ここ何日か気温があがって、ちょうど空気感だったので聞きたくなったのかもしれない。

その季節になると必ず聞く曲というのがあって、春はジョニ・ミッチェルの「All I want」(アルバムbuleの1曲目)。
このアルバム、この曲はもう絶対に春。温かいんだけどちょっと埃ぽくてダルい春。

冬はU2の何か。冬はロック似合う気がする。冬ってロックですよね。なんでわざわざこんな厳しい環境に身を置くんだっていう。ファンキーすぎる。北国住の私だからそう思うのかもしれませんが。

で、夏はない。

これは多分夏が嫌いなので、音楽が季節につながらないんですね。

秋は今まで宇多田ヒカルとかが聞きたくなってたけど、今度からGrand Family Orchestraになりそうだな。

季節の中では秋が一番好きで、秋になるとなんとなくさぼりたくなるあの感じ。風は冷たく、景色は寂しくなっていくんだけど空は高く青く、学校や仕事に行っているのはもったいないような気分になれるのがとても好き。

少し疲れたらこの曲をきいて、秋の気分に浸ろう。




来年またなにかやれたらいいな