見出し画像

県内の研修医向け勉強会で「臨床疑問の検索」のワークショップを行いました!

県西部の研修医対象の勉強会「屋根瓦塾 in Shizuoka2023」で「臨床疑問の検索」のワークショップを担当しました!

静岡県医師会の主催で例年開催されているもので、もともとは当院救急科の渥美先生はじめ、市内各施設の救急科の指導医の先生方がシミュレーション教育などを合同で開催したものから始まったとのことです。

こちらは前回2022の様子を元にしたプロモーションビデオです。

今回は、CVC、臨床疑問の検索、小児救急、参加救急、救急チームを作ろう の5つのブースを少人数のグループに分かれてローテーションする形式でした。
県西部の5つの臨床研修病院の研修医と浜松医大の学生が参加しました!

私たちのブースでは、実際にUpToDateを使って臨床疑問を検索するグループワークをやってもらいました。

参加者の所属する全施設がUpToDateを契約しており、参加者もUpToDateを使ったことがあるという人が大半で、EBMやEBM実践のための有用なツールが卒前・卒後教育の中で普及してきていることを実感しました。

欲しい情報を探すうえでのコツや、翻訳ソフトを駆使するなど、ファシリテーターのサポートを受けながら実際に手を動かすことで検索スキルを学び、少しでも臨床疑問の検索にUpToDateを活用してみようと思ってもらえていればうれしいです。

他のブースでも明日からの診療に生かせる多くの学びがあったようですし、普段なかなか交流することのない他施設の研修医どうし、また指導医との交流の機会となっており、素晴らしい企画だと感じました。
講師としての機会を頂いた県医師会のみなさま、また渥美先生に感謝申し上げます。

当科では日々の診療の中での学び方の教育やEBM教育にも力を入れています。
秋には院内の研修医を対象に、より高度なUpToDateを使った臨床疑問解決のワークショップを開催する予定です!

当科のYouTubeチャンネルで関連するレクチャー動画の一部を公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?