見出し画像

第1074回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/10)▲▲街も人も引いて見て・・・、の話▲▲


先ほど年プロ仲間で
不動産投資家の福田さんが来富されていたので、
帰京までのお時間お茶していました。


福田さんとリアルでお会いするのは初めて、
しかもネクタイ姿も新鮮だったのですが、
今日は不動産購入の融資交渉で
地元銀行との面談にいらしていたそうです。

本業もお忙しいはずなのに
不動産業も精力的なご活躍、
さすがと思わずにはいられませんでした。


福田さんは富山の物件もお持ちで
富山も気に入って下さっているとのことですが、
会話のいたるところで『富山はいいところだ』と
仰ってくださいました。

リップサービスだとしても
これは受け手としては嬉しいもの。
一方で何十年か前までは
『こんな田舎のどこがいいのか?』
と思っていたものです。

今では私も富山は大好きな街ですが、
これも一度外に出たからこそ分かる話。
引いて見てみないと
その良さや本質が分かりづらいということは、
よくある話だと思います。


これは人に関しても言えそうです。

特に自分の良さって
自分では一番気が付きにくいもの。
相手からは色んな点を評価されても
『ホンマかいな』
と思ってしまいます。


しかしこれも
色んな人と出会い
会話を重ねていくことで、
ようやく自分の本質に気が付くものです。


結論。
街も人も良さを知るなら、
外に出てみろ。
書を捨て街に出ようではないか!

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

福田さん次回は、
高熱隧道かダム見学に行きましょう。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


一歩外に出て俯瞰して見てみると
その良さに気が付くことがあるものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?