見出し画像

第1065回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/1)▲▲続けることを趣味にする、の話▲▲


我が富山県の人口が
とうとう100万人を割り込みました。
これは76年ぶりのことだそうです。

以前から割り込むことは確実視されていましたが、
私の子供の頃は112万人県だったところ
大きく減少していることになります。


その原因に
出生率の低下にあることはもちろんですが、
若年女性の流出があります。

日本全国どこに行っても
同じ課題を抱えているわけですから、
よそからの人口流入を狙っても
もはや解決策にはならないことは間違いないでしょう。


富山市は今後の人口減少社会を見越して、
街の中心部に人を呼び込んでいく
『コンパクトシティ』戦略を早々に打ち出し
路面電車の環状化や
交通機関の接続を重視するなどの対策を行い、
全国的にも注目されてきました。

それでも富山市は合併を機に拡大し、
全国の県庁所在地自治体では
2番目の広さを持ちます。

今後山間部の荒廃が進み
クマが中心部に出てくることも
これまで以上に増えるでしょう。
(既に進出してきている)

まあどうしたらいんでしょう。。。
私も今後への危機感もあり
東京を離れましたが、
それを上回る速度で地域が老いているように思えます。

連休でご地元に帰省の方も多いはず。
ご自身の地元の良さを感じながら、
素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?