見出し画像

第1071回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/7)▲▲発病者多発中、の話▲▲


世間で言われるゴールデンウイークが
あっという間に終わりましたね。
私は休み関係なく割と動いていたので、
普通通りの感じではありましたが。


連休を過ぎると
『5月病』を発病する人が多発しますが、
今年は新卒者にもその傾向があるようです。

連休明けに既に退職代行会社には、
数百件の依頼が入っていると言います。


これはどうなんでしょうね。
世間からも後指指されるブラック企業なら
致し方ない部分もあるでしょうが、
どうもそういう様子ではありません。

作り話かどうか分かりませんが、
『希望していない配属だったので辞めた』
と答えているインタビューを見ると、
そもそも実力も分からんのに
希望通りの配属になること自体が稀だろ、
と言いたくもなります。

そもそも、
希望していた配属先って何?
という気も致しますが。


昭和の親の下で育った
昭和の人間の考えかもしれませんが、
辞める時くらい会社出向けよ
と思わずにはいられません。


一方で既に働いている会社員からは、
『7月まで連休がないのは酷だ』
という声もチラホラ聞こえてきます。


これって会社員には分かる話ですが
(私もそうだった)、
いざ会社を離れてみると休み関係ないので
意識もしなくなったことに気が付きます。

気の持ちよう、
なんて言ってしまうと身も蓋もないかもしれませんが、
カレンダーの休日も
平日のように過ごしてしまえば
そのギャップに悩むことも無くなるのでは
ないでしょうか。


お陰様で私は夏過ぎまでは
予定が込み込み、
土日は年末まで埋まりつつあります。
有難いと共に、
体調を崩すことなど出来ないのですが。
しかし、ここも気の持ちようなのでしょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


生活リズムや気持ちに
山谷を作ってしまうと、
それを整えることが大変になる。
毎日淡々と、
でも盛り上がるのある日々を過ごす。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?