第1055回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/21)▲▲会社への忠誠は必要なのか、の話▲▲
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仕事でお客様(どちらかというと経営層)にお会いすると、
社員が定着しない、とか、
すぐ辞めちゃう、という話は頻出です。
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こういう話が出てくると、
社長の理念を浸透させることが大事、だとか、
リーダーシップの発揮が必要なのです、などと
教科書的な回答は出てくるものですが、
これが本当に正しい答えなのか?と
自問自答しています。
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ちょうど日曜の日経に
リクルートHD社長の出木場さんの
インタビュー記事が掲載されていたのですが、
『会社への忠誠心は不要』と
言い切っていらっしゃるのですよね。
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それはリクルートのような大企業だから
という感想も聞こえてくるかもしれませんが、
そもそもリクルートは出ていくのも良し
戻ってくるのも良し、
という文化だと聞いたことがあります。
そこで再び、
大西康之さんの
『起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』
を読み返しておりました。
こんなことが書いてあります。
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カリスマ性を真っ向から否定しています。
世の中にはオーナー企業と呼ばれる会社が
沢山存在していますが、
中には社長や会長を「天皇」のように
崇めていらっしゃる会社も実際にあります。
そのこと自体は否定しませんが、
その「天皇」が不在になったらどうするのか。
社員は路頭に迷いそうですよね。
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これを見て、
私自分の考え方を改めようと思いました。
ついつい社長や会長の属人的な
パーソナリティなどに光を当てがちなのですが、
そのパーソナリティを仕組み化して
永年に稼働させていくことこそが
大事なのです。
会社の存続目的は、
創業者が生きていることではなく
「ゴーイングコンサーン」にありますからね。
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時には忠誠を誓う場面もあるでしょうが、
その心だけでは生き残れないことを
肝に銘じておきたいと改めて思ったのでした。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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会社が存続すべき理由はどこにあるのかを
改めて考えよ。
属人的な理由ではないはずだ。
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