見出し画像

大変だった日

小さい頃は学校の先生に憧れる時期もあった。
だから、留学生補助のアルバイトで「先生!先生!」と呼ばれるのは夢が叶ったと言ってもいいのかもしれない。

しかし、今日は流石に呼ばれすぎた。
本当に忙しすぎた。寮長が「コナンの映画見ていいよ」とTVつけてくれたのに、呼ばれすぎて見られなかった。悲しい。

今日は新寮生の入寮日。
はじめは対応の係ではなかったのに急遽招集されました。

国が違えば文化が違います。
正直、言葉が通じるとか通じないの問題ではありません。

やらないといけないこと、やってはいけないことを教えるのが本当に難しいです。
お風呂は体を洗ってから入るとか、他の人の分を食べちゃだめとか、当たり前と思うことが通じません。

「先生どうしよう~!」と色々な所から声が飛んできます。
私は勤務時間と好奇心で発生した問題の一部始終を全て見ていたので、余計に助けを求められます。

今日発生した一番の問題はアプリ登録拒否でした。
そのアプリで食事や外出の管理をしているのに、頑なに拒否。
一体どうする気なのだろう。

説得を試みるもピリピリしてきてしまったので今日は諦めました。
明日は朝がゆっくりだと思ったのに、早朝に再度確認なんてひどい。寝せてくれ。

他のバイトの方もいるのですが、全部見ていたのが私なので仕方ありません。唯一の日本人として仲介役もしないといけないので、結局後々把握することにはなるんですけどね。

今の所、辛いとか苦しいとかはありませんが、これが続くのはちょっと大変そう。大学院も大変なのに。時にはこれが日本流とか言って、我流を押し通そうかな。

私が寮生と院の後輩のメンタルケアをする代わりに、誰か私のメンタルをケアしてくれないかな、と切実に願っている。GWは絶対帰ってやる、、、

読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?