見出し画像

視力の話

これは嬉しい自慢の話です。

昨年の健康診断での視力は 左:0.8 右1.2でした。
乱視になっている可能性があるので、矯正の眼鏡を作った方が良いかもしれませんと言われました。

これがすごいショックでした。
高校の時は一番後ろの席から黒板横に貼ってある時間割りが見えるほどだったのに、、、

結果が受け入れない私。
いや、受け入れる必要は無い。
きっと調子が悪かったんだと開き直り、視力が落ちた原因を考えました。

まず、パソコン作業の直後くらいに健康診断に行ったこと。あと、当時は確かに目が見えにくい、疲れていると感じていました。

そのため、この1年目のストレッチをしたり、遠くを見つめてみたりと視力の回復を図っていました。

そして、今年。
視力は無事に左右とも2.0になりました。
あの時、眼鏡をつくっていなくてよかった。

身長もじわじわと伸びているんですよね。今年は0.1mm伸びていました。
たったそんなものかと思うかもしれませんが、2年前より1.7cm伸びています。25歳までは伸びるらしいので、頑張りたい。

体重に関してはおじいちゃん先生が私のBMIを計算した結果「2」という答えを出していました。どう計算したらそうなるんだろうか。

自信あるときの健康診断は楽しい。
調子悪いと本当に逃げたくなる。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?