見出し画像

密林特撮学校2018年9月8日午前レポ(1)

ヤッホー大きい大人のお友達は元気にしてるかな!!!

ちょっと7月ごろからわたわたしていまして落ち込んでいたのですが、とある方から個人的に「こんなの知ってますか…?お好きでしたよね、ブレイド…」とメッセージを頂いたのがこれでした。

これ!!仮面ライダー剣(ブレイド)!!この頃から既にとっくに大きいお友達で社畜で日曜も働いていましたが、日曜朝に録画したこの番組を帰宅して見るのが唯一の楽しみでした。今とかわってねえなつらい。
番組としては、前半が大分迷走したと言われていますが、後半はかなりドラマチックでシリアスな展開となり、非常に心に残るエンディングを迎えたことをよく覚えています…。当時主人公の滑舌が悪いとネタにされ、オンドゥル語というのも生まれましたが、今でも普通に言われてますもんねオンドゥルラギィッタンディスカ

さて、実は放送開始から来年で15年なのですが、そんなタイミングもあるのか、なんと池袋マルイのジャングル池袋店で、主人公ブレイドで剣崎一真役の椿隆之、カリスで相川始役の森本亮治、レンゲルで上条睦月役の北条隆博の三氏がトークショーとあるではないですか…
全然知らなかったんですがこちらのお店(フィギュアのお店)、そうした特撮OBとか声優さんとか色々呼んでるんですねびっくりです。というか谷口賢志さんとか来てたのかよ…(救急戦隊55Vのナガレ兄ィであとヒモの人…)いきたかったよ…
正直色々落ち込んでいたこともあり、メッセージを頂いていたものの、行くかどうか迷っておりました…。ので発売開始してもいってなかったんですが、ある金曜日、通勤に2時間かかる自分がふとipodのシャッフル再生で流れてきたのがよ…仮面ライダー剣のサントラだったんだよ…。これはもう運命の切り札だ!!!と思い、帰りに若干のアウェイ感を覚えながら購入してきました。本当にメッセージくださった方のお陰です…

というながったらしい前提を書いているんですが、私の手帳は7ページにわたっており、これレポートいつ書き上げられるんだろう…と若干の不安を覚えていますが、粛々と進めていくことにいたします。
漏れ、記憶違い、発言者違い、ニュアンス違い多々あると思いますので、気になった方はTwitterの#密林特撮学校でもっと素敵なレポートを見てください!!そしてその辺はご容赦ください。

<全体の感想>
参加者(以下「生徒」)のトークショー(以下「授業」)前に書いた質問の答えをしていく形で進められていきました。また事前にセリフテストが配られており、それの回答解説を途中<挟みました。
個人的にはもうちょっと、ブレイド撮影の裏話とか聞きたかったなあとも思いましたが(一部ありますのでご期待ください)。

椿隆之氏:(0w0)
これが天然物の天然だ……。ちょっと変わった子だというのは当時から知ってましたが、想像以上だった…。真面目に何言ってるんだかわかんなかったぜ…。覇気がないのかと思ったら、ちゃんと張ると声は出るこなので、多分…すげえシャイなのかな…と思いました…。
森本亮治氏:(<::V::>)
大阪のあんちゃんというのは当時からそのままでしたがほんとにそのままでした。真っ黒に日に焼けてました!はきはきしてる感じで、このでこぼこトリオの中でもたまにツッコミを入れて戻してくれる人でした。でもボケもしてた。
北条隆博氏:(0H0)
当時は最年少ライダーだった訳ですが、勿論15年たってますのでりっぱなお兄さんです。でもこの三人の中になると途端に当時のいぬっころのようになっていて可愛かったです…かわいい…かわいいだと…いやかわいかったよ…。ずっといじられてました…大丈夫だったかな…?でもずっとにこにこしていてかわいかったです。

<登場>
ということで司会さんに呼ばれてそれぞれ三人登場です。顔がちっちゃいです!!顔がちっちゃいです!!!!
(<::V::>)は「スピニングダンス!」「スピニングダンス!!」とまわりながら登場してきました。生徒から見て右の席。(0w0) は物静かに頭下げながら、(0H0)は着席した後、「これめっちゃまわる!!」と小学生ダンスィのように椅子でくるくるまわっていました。もう既にこの人たち自由すぎねえか!

「3人は多くない~?」「2人だよねー」と(<::V::>)と(0w0) が椅子をくっつけ、やたらと(0H0)から離れる。「はぶらレンゲル……」(´・ω・`)してました。いつものことのようです。

<質問タイム1>
司会さんがさっそく生徒からの質問票を集めた箱を持ってきて、そこから引いた質問に答えていくことに。まずは(0w0) くんから。

『変身してみたいライダーはいますか』
そこでポケットをごそごそした(0w0) 、突然ギャレン(0M0)のソフビを取り出し、質問票箱に立てかける。
(<::V::>)「ナズェいるんです!!www」
(0w0) ずっと橘さん持っていたみたいです…
(<::V::>)「楽屋でも出さなかったよね…ずっと持ってたのw」
(0w0) 「(うん)」
それで質問に戻りまして
(0w0) 「妖怪ウォッチ」
一同「??????」
(0w0) 「ショッカーになりたい(0w0) 」
さすがにライダーで!とツッコミが入ったものの
(0w0) 「ベルトになりたい…」
一同「??????」
(0w0) 「ベルトさん」(仮面ライダーカブトのベルトさん)
(<::V::>)「イイ声のね!」
(0H0)「RXになりたいー!」
(<::V::>)「それ俺のもんやから!!太陽の子やぞ!!焼けまくってるぞ!!」
(*森本さんはとても日焼けしていました)
(0H0)「えー…じゃあ、カブトやりたい!」
(<::V::>)「それは大丈夫!」

では次の質問の前に、質問箱の前に立てかけてあった橘さんが倒れてしまう為、壁に掛けてあった密林特撮学校のポスターの枠の上に飾れることになりました。あれちゃんと忘れずれに回収されたかな橘さん…。

『また4人で何かやってほしい。バンドとか』
(0w0) 「僕見てる役で…」
(<::V::>)「たかちゃん見てる。((0H0)さして)ハブられてる。焦げてる。
    …何も始まらない…。天野さん蛸じゃないと…」
(*この辺誰がどこまで言ってたか曖昧です。そしてなんでそんな話になったんだ…?w)
(0H0)「タコ焼きたいー」

森次さんと共演したことを聞きたいです』
(*仮面ライダー剣では天王路博史という真の黒幕でした)
(0H0)「モロボシだと思った!」
(<::V::>)「あの時めちゃくちゃ寒くて森次さん体調大丈夫かなって…」
司会さん「還暦ですしね…」
(0H0)「めちゃくちゃくさい雨降ってきてた」
(0w0) 「それ自分だけかと思ってた」
(0H0)「水が腐ってた。貯水タンクの雨ふらしで臭かった。寒いし臭いし
   最悪だった……。劇場版の最初で、二人((0w0) と(<::V::>))が戦っ
   てた時は、2キロ先の池からとった水を貯水タンクにためて、それ
   で雨降らししてたよ。あの時二人のシーンだったからヒマで…」
(<::V::>)「遊んでたの!? ゲームしてた?」
(0H0)「見てた!」
司会さん「マイクラ何か作ったんですか」
(0H0)「ハカランダを…YouTubeチェックしてください! あまりにでかすぎてデカランダって言われてます…」

(2)へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?