見出し画像

ぶっとんだ任侠タイガー&バニー(孤狼の血 感想)

もし読まれている方が男性なら、とりあえず中盤、ぎょえってなるのを覚悟した方がよろしいかもしれない。ぎょえってなります。イタイイタイと呟きました…

割と邦画苦手の民でして、食わず嫌いもかなりあるんですが、どうしても長台詞、止まった長いカメラ、ドタバタ感があまり…得意でなく…それでも一部にはネタ扱いされている「CASSHERN」が好きだったり、「太秦ライムライト」は最高傑作だと思ってたりするんですが、それにしても、任侠、エロ、グロは苦手の範囲なんですよね…

ただ、3~4月、ひたすら映画見る度に予告編が流れていた「孤狼の血」、まずはもう役者さんがすげえかっこいい…苦手な任侠ものでも見に行く方がいいんじゃないかと思って、薄目でつっこみました。

結果:大正解!!

大分こだわりがあるであろう「昭和」という時代が本当にリアルだし、文字通り全てが臭う勢い。夏の広島、という設定なので、とにかく男たちがみんな汗かいてるんですが、それすらギラギラしているとか臭うというか。誰もがギラギラしていて、生半可な人は誰もいない。とにかくガチでぶつかりあって、魂で生きているというか、こんな真剣な映画見られて幸せでした。

役所広司は、ほんと凄いですね…ホンモノにしかみえないし、まあガミさんは無茶苦茶ですけど、あの破天荒さの中に、カタギや女性や広大(主人公日岡が、広島大学出身なので「広大」と呼ぶw)に対する優しさがずっとあって、それがすごいバランスがいい…。

松坂桃李、そんなにすごいすきな俳優というほどでも…だったんですが、めちゃくちゃ良かったです。前半はけなげな犬っぽいんですが、ある出来事後、完全に目のハイライトが消えていて、狂犬化したのが、非常に鬼気迫るというか最早何か取り憑かれているんじゃないかと思いました。その後の自分の部屋に帰ったシーン、自分はべーべー泣きました…。まさかこの映画で泣くとは思ってなかったので、自分でもびっくりしました…泣けますよ普通に…あれは…。

あとは江口洋介なんかほんとかっこよかったし、竹野内豊は、せっかくのイケメンを潰したチンピラ感凄かったし(誰かと思ったw)、中村倫也のチンピラっぷり凄かったんですが、どんな濡れ場シーンより、彼がシャブ喰ったシーンが一番エロかったんじゃねえかな…。ピエール瀧さん好きなんですけど、キャラ設定から全て好みでした。和装かっこいいわ…真木よう子も綺麗でしたし、ぎょえっていう例のシーンもほんと強かったww

心配していたグロですが、最初っからかっとばします、何の遠慮もねえぜ!!って感じなのですが、まあ薄目で見れば…!どっちかっていうと、冒頭の10分でいうなら、自分は「ランペイジ 巨獣大乱闘」の方がダメだったかもしれないww(ランペイジも結構、前半はグロシーンが多いので、薄目で見ていました。中盤からはどうでもよくなってくるw)

映像の向こうのことなのに、養豚場の臭いとかうんこの臭いとか、死臭とかとにかく「臭い」が鼻に再現されるので、それが大分アレな感じかな…

エロは心配した感じなかったです、なんかあったっけ?というぐらい。下品な言葉はいっぱい出ました。「びっくりどっきりクリ○○○」なんて絶対こんなところでは書けませんがあまりにゴロが良すぎるので、ぽろっとどっかで口から出そうな気がして怖い…。

ということで、15歳以上で、気になる役者さんがいるなら、見て損は絶対しない、と力を込めて言えます。

任侠ものというとどうしても自分が苦手なので一歩ひくんですが、孤狼の血は主役側が警察だし、どっちかっていうと正当な「バディ」ものです。

いうなれば、ホームズだし、相棒だし、タイガー&バニーです。そこがぶれないので、どんなグロが出てこようと、「ああ、これ絶対自分好きだ」って信頼して見られた感じありました。だからこそ、これは女性は好きになると思うんですよね! エログロシャブ下品にまどわされず、恐る恐る手を突っ込んで頂ければ、男たちのめくるめく愛憎渦巻く世界が広がっています。

正直、最近の韓国映画は非常に面白いし、ハリウッド映画なんて大分中国資本が入っているのが目に見えて分かるし、それに比べて、相変わらず邦画は、縮こまっていて、アニメや漫画の原作ばっかりで…(別にそれが悪いとは思いませんが)日本の映画界の閉塞っぷり、ダメなんじゃ無いかと思いましたが、見直しました…見直したって上から目線ですがw

非常に感服です…まだ日本もこんなヤバイ映画作れるんだなあ。

※鑑賞後、小説も読みました。この小説から、よくこんなぶっとんだ映画になったなあとこちらも感服しました。ここまで原作を改変し、より暴力的にしたのに、まったく損なわないどころか、例の日誌のシーンなど、よりエモーショナルになっていて、本当に素晴らしかったです。原作モノだと、すぐ原作レイ○と言われたり、実際見るに堪えられない改変もあったりしますが、これは良かったなあ。

#映画 #孤狼の血




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?