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【Web3トレンド4月編】 コレクターズNFTとコミュニティ化
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前回の記事ではスポーツとNFTについて取り上げましたが、今回は音楽業界の最近のNFTの動きについての報告です。
前回の記事でも取り上げたUnblockedですが、今回はそのUnblockedのパートナーサイトであるRHTHMも含めて紹介します。
Unblockedとは
UnblockedはTikTok、Blockfolio、FTX、Dapper Labsなど、音楽とエンターテインメントのコミュニティをWeb3に持ち込んでいるチームで、RhthmなどブランドサイトをNFT化するプラットフォームとして使用されています。Unblockedでアカウントを作成すると、Rhthmなどその他Unblockedパートナーサイトすべてで共通のアカウントを使用し、NFTのコレクションをよりスムーズにできるように構成されています。
RHTHMとは
RHTHMは、Primary Wave音楽マネジメントに所属しているアーティストのデジタルグッズを集めることができるプラットフォームとして、アーティストと直接関わることができるほか、ミート&グリートやコンサートチケットなどの限定リワードを獲得することができるサイトです。
4月20日 ドロップ
Cypress Hillというミュージックバンドのファーストアルバム発売30周年記念として、サイン入りグッズや先行発売の音楽が当たるコレクターズNFTが、4月20日にドロップする予定です。
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NFTコレクターズアイテム仕組み
コレクターズアイテムによるティア分け
コレクターズアイテム:一定数のコレクターズアイテムを集めることでチャレンジを達成することができ、より高いティアへ進むことができます。
チャレンジ:チャレンジを達成するとリワードとして、デジタルおよび対面での限定体験に還元することができます。
コレクタースコア:集めたものによってポイントが貯まり、ポイントが高いほど、今後のドロップの優先順位が高くなります。
リワード還元
限定イベント:コレクターズアイテムを集めれば集めるほど、またイベントに参加すればするほど、より豪華な特典が得られます。コレクターズアイテムを集めてより高いチャレンジを達成することで、より限定的なリワードに還元することができます(リワード還元の例:バックステージへのアクセス、コンサートチケット、サイン入りグッズ、音楽への早期アクセスや今後のドロップ、ミート&グリートなどの特典)
コミュニティ
AMA、インタビュー、舞台裏のコンテンツなど、アーティスト自信が所属している限定コミュニティに、コレクターズアイテムを還元してアクセスすることができます。
リーダーボード:リーダーボード内の順位を上げることで、アーティストやファン仲間と
P2Pマーケットプレイス
集めたコレクターズアイテムをセカンダリーマーケットプレイスで更に販売したり購入することができます。
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【まとめポイント】 ファンとNFTの進化
⭐️DEFINITELY SOMETHING⭐️
— Coinbase (@coinbase) April 11, 2022
We're creating an interactive three-part film featuring the @BoredApeYC & @apecoin communities.
Come build with us!
👉 https://t.co/bmp2ZdT6SG pic.twitter.com/5vIRnbyupu
RHTHMで特に興味深く思うのは、NFTを購入することだけで止まめるのでなく、NFTを集める(また集め続けさせる)モチベーションを維持させるために、NFTをさらなるリワードに還元できることです。
この例として、CoinbaseがBored Ape Yacht Clubを題材にした映画を製作している中、映画でIPを使用するために、Apeホルダーにライセンス契約をオファーしていることなどがあります。
このように、ファン所有のNFTキャラクターをライセンスするなど、未来のファンとアーティストの関係がより密接になるような世界が、少しづつ描き出されているよう見受けられます。
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