見出し画像

私の海外旅行遍歴

人生で初めて行った海外は韓国でした。
当時、みんなこぞって韓国へ行き、ロッテホテルに泊まり、免税店でブランド品を買い、お土産に偽物を買うのが定番でした。
空港までガイドさんに来てもらい、専用のバスで移動するという、至れり尽くせりの旅行です。
もちろん、スマホがないのでガイドブック頼りでしたしね。
そこから、、コツコツ旅を続けて、だいぶ旅のスタイルも変わってきました。

これからも毎年旅行をするにあたり、自分の旅年表をまとめておくことにしました。
2024年5月現在。
18カ国。
まだまだです。。

2024年5月現在


・1999年   🇰🇷韓国、🇺🇸アメリカ

韓国(釜山)
人生初の海外旅行 女4人旅。
ロッテホテルに泊まり、初めて見るチマチョゴリに感動!

アメリカ(サンフランシスコ)
2週間アメリカ人の家に宿泊。
クラブに行ったり、野生のアザラシを見たりと刺激的な時間を過ごしました。


・2002年  🇫🇷フランス

フランス(パリ、ロワール地方)
花の都パリ!
ヴェルサイユ宮殿にルーブル美術館。
シャンゼリゼ通りと全部が綺麗で最高でした!
ロワール地方でレンタカーをして、世界遺産のシャンボール城やジャンヌダルクの街オルレアンにも行きました。


・2003年  🇰🇷韓国、🇱🇦ラオス、🇹🇭タイ

韓国(釜山、慶州、ソウル)
初めての一人旅。
長距離バスや電車に乗り釜山からソウルへの旅行。
色んな意味で刺激的な旅でした。
人生で初めて、日本人だと追い出されたのも…
いい経験です。笑

ラオス(ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン)
友人と2人旅。
寝台列車でチェンライまで行きバスでラオス入り。
地球の歩き方に「貧相な首都」と書かれていた国。
とてもゆったりした国でした。
朝の托鉢は神聖そのもの。

タイ(チェンマイ)
ラオスからの帰りにチェンマイをゆっくり観光。
ラオスにいたからか、チェンマイもめちゃくちゃら都会に見えました。


・2007年  🇨🇳中国

中国(上海、桂林)
友人と桂林集合だったため、1人上海入りして1日観光。
中国のパワーや人の多さに圧倒され、スタバへ避難してホッとしたのを覚えています。
当時は物価の違いもあり、スタバではゆっくりできました。笑
桂林では…もう、水墨画の世界にため息です。
初体験の鶏の足には絶句でした。


・2008年  🇺🇸アメリカ

アメリカ(ハワイ)
5泊のハワイ旅。
オアフ島をバスで一周したり、ダイアモンドヘッドに登ったりしました。
こんなに安全な海外もあるんだなーと不思議な感覚。


・2011年  🇰🇭カンボジア、🇹🇭タイ、🇰🇷韓国

カンボジア(シュムリアップ)
妹と世界遺産アンコールワットを堪能しました。
現地の方に日本語ガイドをお願いして、遺跡の解説もしてもらいました。
アンコールワットと朝焼けは最高です。
ただ…見事にクメール料理が合わず(笑)

タイ(バンコク)
カンボジアの帰りにバンコクで2泊。
メコン川沿の5つ星ホテルで、のんびり過ごす時間も良かったです。
カンボジア滞在のあとだったこともあり、大都会に圧倒されました。

韓国(釜山)
カンボジアからの帰りのトランジットで、早朝に釜山に着いて眠いまま買い物三昧でした。
ひたすらコスメを買いまくりの数時間滞在です。


・2017年  🇫🇮フィンランド、🇪🇪エストニア、🇱🇻ラトビア、🇱🇹リトアニア

フィンランド(ヘルシンキ)
初の北欧!
マリメッコとムーミンの国。
街中を走るトラムが素敵でした。
ウスペンスキー大聖堂を見て、ロシア風の建築物に感動しました。(人生で初めて見たので)

エストニア(タリン)
フィンランドから船でバルト三国と言われる国へ。
タリンは街全体が世界遺産になっていてかわいい!
ラエコヤ広場で食べたアップルパイとなにかのスープは美味でした。(旅先では…なにかわからないことが多々あります(笑))

ラトビア(リガ)
エストニアからバスでラトビアの首都へ。
急に東欧色が強くなり、少し雰囲気にビビってしまいました。
カラフルじゃない色使いが特に緊張感を増幅したのかもしれません。
ただ、建築物の装飾は素晴らしかったです!

リトアニア(トラカイ、ビリニュス、カウナス)
写真でみて行ってみたかった中世のお城、トラカイ城に行きました。
トラカイ名物のキビナイ(ピロシキみたいなパン)が美味しくて、、何度も食べました。
カナウスでは「命のビザ」を発給した杉原千畝さんのいたところにも行って、こんな遠い街で頑張ったら日本人を誇りに思いました。


・2018年  🇰🇷韓国、🇦🇹オーストリア、🇭🇷クロアチア

韓国(ソウル)
海外旅行初めての友人を連れてソウルへ。
初めてというのに、終電を乗り過ごし夜中まで連れ回す始末。
観光地に一度も連れて行かず申し訳ない旅になりました。(笑)

韓国(釜山)
甘川文化村、海東龍宮寺など、今まで行ったことのなかったところに初挑戦しました。
韓国へ行くと、つい食べたり買い物したりになりますが、観光もいいな!と気がついた旅です。

オーストリア(ウィーン)
ウィーンといえば音楽!
オペラ鑑賞とクラッシックコンサートに挑戦。
一番印象に残ったのは…音楽じゃなくてザッハトルテ!(チョコレートケーキ)
二度と食べたくないほどの甘さに…今でもトラウマです。笑

クロアチア(ザグレブ、ドゥブロヴニク)
ザグレブで食べたカツレツの美味しかったこと!
久々に海外で美味しいものを食べました。
世界遺産であり、ヨーロッパの人たちのバカンスの街、ドゥブロヴニクはもう見事でした。
なぜか、ここで、人生初のイカ墨パスタを食べ、おいしさに気付かされました(笑)


・2019年  🇰🇷韓国、🇹🇼台湾、🇬🇧イギリス、🇫🇷フランス、🇹🇭タイ

韓国(釜山)
お正月をいとこと釜山で過ごしました。
初めての海外旅行のいとこを満足させるべく、あちこち連れて回りました。
ザ、観光の釜山タワーにも行きました。

台湾(台北)
美味しいものを食べに台湾へ。
本場の小籠包は美味しい!
何気に気に入ったのがマンゴーかき氷です。
沖縄と同じ様に、マンゴーが身近な様でした。

イギリス(ロンドン、コッツウォルズ)
貴族の国イギリスへ。
街中を馬が入っているのにびっくりしました。
どこを見ても、ロンドン!と思える街並みでした。
足を伸ばしてコッツウォルズへ行くと、これまたおとぎばなしの世界。

フランス(パリ、モン・サン・ミシェル)
人生二度目のパリ。
前回はガイドブックと地図を片手に散策しましたが、今回はスマホがある快適さでした。
モン・サン・ミシェルへは自力で行って1泊したので、夕暮れも朝も人がいない時間も堪能できました!

韓国(ソウル)
年末のソウルは雪が降る寒さでしたが、イルミネーションがすごく綺麗でした!
お肉食べて、スイーツ食べて、また食べて。
ひたすら食べる旅でした。


・2023年  🇰🇷韓国、🇲🇾マレーシア、🇸🇬シンガポール

韓国(釜山)
大荒れの海を渡り釜山へ。
船内、地獄絵図のような光景でした(笑)
久々の釜山は、コロナ前と比べると…
だいぶお店がなくなっていました。

マレーシア(クアラルンプール、マラッカ)
初めて体験する、ヒンディーとイスラムの世界に感激。
多国籍国家はすごい!
モスクでの体験は忘れられそうもありません。

シンガポール
想像していたよりも何倍も都会でした。
マーライオンもマリーナベイも、本物を見たら…写真は撮りまくりますよね(笑)
そして夜景の綺麗なこと。


さて、海外旅行ができる年齢までに、、
私は何ヶ国行けるんでしょうか?
行けるだけいきたい!!
世界中をみたい!
人生の楽しみです ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?