ここが好きだよ阿部亮平さん ㉙いつでも遊び心に溢れているところ

 頭がいい人……というか、教養や知識に富んだ人の言う冗談とかボケがめちゃめちゃ好きなんですよね。シンプルに面白いしすげ~って感心しちゃうし、くだらない内容でも前提とする教養があってのみ通じる冗談でゲラゲラ笑いあっている高次元の人たちを見ていると、なんか人間の叡智って美しいな……と思うので。←変な感性の人

ここが好きだよ阿部亮平さん ㉙いつでも遊び心に溢れているところ


 阿部さんは言うまでもなく頭がめっちゃ良いので多分言おうと思えば高次元ギャグとかも言えるのだとは思うけど、そこはキャラクターもあるしTPOもあるしブランディングもあるし、たとえ思いついたとしてもぽんぽん高次元ギャグを繰り出したりはしないのだろう。いや実際知りませんけど。完全に想像だけで阿部さんに高次元ギャグへの期待を抱いてしまっているが、でも多分阿部さんならいけるはずだ。頑張って! 阿部さん! 行けるよ!

 ギャグはさておき、阿部さんのやる「遊び心に富んだコミュニケーション」がオタク(一人称)は大大大好きなのである。阿部さんが今ブログでやられているカウントダウンもそうなのだけど、並んだ順番に意味を持たせたり何気なく見える文章に隠し要素を仕込んだり、阿部さんって何かを伝えるための手段を裏技みたいにたくさん確保しちゃえる人なのだ。たぶん謎解き脳が凄まじいから、「ここにテキストを入力」以外の場所でおしゃべりするのがとてつもなく上手いのだと思う。それって秘密のメッセージみたいでなんか““良さ””ありますよね。自身の頭脳すらも弛みないスウィートムーヴに活かしてるなんて、なんて恐ろしいスウィートインテリジェンスなんだ。徹頭徹尾すぎる。

 このnote書いてて30日間で10回以上は「徹頭徹尾すぎる」って言ってる気がするのだけど、阿部さんのそういうところもめちゃくちゃ好きだ。もう30個目に書くものまで決めちゃってるからこれをタイトルにはできないけど、阿部さんの「アイドルとしての一挙手一投足が面白いくらい徹頭徹尾すぎるところ」、好きです。阿部さんっていつも張られた伏線を回収するような鮮やかさで「阿部さんっぽい」ことをそのムーヴに詰め込まれており、それってつまりアイドル・阿部亮平さんとしての大義をいつ何時も忘れず体に刻み続けているということに他ならないと思う。アイドルとしての一貫した生き方と、スパイスのようにふりかけられるおっちょこのバランスで、今日もオタクは幸せに息をしているのである。阿部さんのおっちょこはのりたま(ひよこの容器に入ってる方)ってことですね。←全然違います

 あと謎解きが(出す側も出される側も)好きだったり隠しメッセージが上手かったりラップ制作が上手かったり、基本的に阿部さんって発想力とか連想力が豊かな人なんだろうな~と思う。

・導き出す阿部さん


・pan tomato  lettuces pan

 pan tomato  lettuces panは載せたかっただけです。

 阿部さんって頭の柔らかさに加え「シンプルにめっちゃインテリ」という高次元脳なのにもかかわらず、その高次元の空間を高次元のままこちらに持ってくるわけではなくて、自身が高次元であるからこそ使える手段や言葉をたくさん見つけてみんなのエンタメにしてくれるのがとんでもな~く優しくて素敵な人だなと思うのだ。かつてアイドルとしてのお仕事に活かすため学力の研鑽に励んだ阿部さんの努力は、今確かにあますところなく““アイドル””に活かされているのである。ハアッッッ一貫性!!!!!!!(発作)
 あとそれで言うと「謎解き」もそうで、自分が謎解き好き! っていうだけでなく、そのスキルを手段にしてこちら側に「解かせる喜び」を教えてくれるのもヤベ~好き~~~になる。そんなん解きたくなってしまうだろ、阿部さんを。溺れる迷宮を完全攻略したくなるだろ。攻略方法はワザップにも乗せないで独り占めしたくなるだろ。

オタクがうるせ~ことを言っていますが、つまりは阿部さんって伝えるための言葉だけでなく手段も道具も魔法もたくさん持っている人で、そんなんあまりにも優秀人材過ぎて絶対パーティに一人はいてほしいんだよなと思いました。バフもデバフも思いのまま! 優先的にホイミを使わせていただきます。そしていつでもどこでも阿部ちゃん先生が開校できてしまうところも““良さ””があって好きだな~と思う。阿部さんのブレインって常時臨戦態勢なのかもしれない。はえ~かっこいい!!!!←常時非臨戦態勢くつろぎオタク

 それから阿部さん、遊び心の先ではいつだってオタクに愛を伝えてくれるのも本当に本当に本当に好きだ。いや好きすぎる。解き明かした先が愛だったとき、それを解いたオタクは一体どうすればよいのだろう。仮に私が怪盗だったとして(やめとけよ)、数々の謎とセキュリティをくぐりぬけてようやくたどり着いた金庫の中に“““愛”””があったら、それはもう色々忘れて抱きしめてしまうと思うのだ。こちらが照れるくらいの剛速球でも隠されたひそやかな暗号でも純然たるLOVEを伝えてくれる阿部さんってあまりにも底なしのアイドルで、もうやっぱり逆に抱きしめられないです……ああもう大丈夫です本当……になる気もするし。←?

 ていうか、阿部さんがあざとい警察の目をかいくぐって秘密の抜け道を確保して我々にスウィートなLOVEをプレゼントしてくれるの、構成としてあまりにも出来過ぎているな。どうする? 映画でも作る?

 怪盗で思い出したけど(?)、阿部さんって探偵役にも怪盗役にも適応性がありそうなところがええな〜と思った。華麗な手際で警備の人々をビビらせ発想の機転とひらめきでお宝を盗み出す怪盗も、華麗な手際で依頼人をビビらせ発想の機転とひらめきで巨大な謎を解明する探偵も、つまりは「頭脳」と「エンタメ力」のプロだからこそなせる技なのだ。ということは阿部さんこそ適役だと思うんですよね。怪盗と探偵のイメージに偏りがあるのはすみません、当方がとってもオタクだからです。
 でもこの前ベイカー・ストリートでホームズの銅像と写真を撮ってワトソン君の気持ちになっていた阿部さんは““いた””し、状況整理力と円滑なコミュニケーション力と記述力があるという点で正直助手もいけると思います。阿部さんって怪盗も探偵も助手も全部一人でできるんだ……一人ミステリができちゃうんだ……ふ~ん……。←ふ~んをやめろって

・切ってない阿部さん

 可愛い

 下書きに急にこれのリンクが貼ってあったから何かを言おうとしたんだとは思うのだけど、何を言おうとしたのか完全に忘れてしまった。さすがの私も「可愛い」だけでリンクを貼ったりはしないと思うんだけど(してたけど)、本当にどういう意図があったのか覚えていない。なんだったんだろう。覚えてないけど何にせよ可愛いから良しとします。キッタキッテナイ大好き~♪

 阿部さんのお誕生日まで、あと2日! もうじゃん!!!! しかも2日ってかこれ夜上げてるから実質あと1日みたいなとこあるんですけどね。完全にカウントダウンのやり方ミスったな~ってこの前気づきました。でもLOVEの力で何とかしてみせます。この先も阿部さんのキュートでスウィートな遊び心をたくさん見つけていけますように~~~!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?