ここが好きだよ阿部亮平さん ⑳ライブに際して様々な色のメッシュを見せてくれるところ

 最近もう日付を超えることに焦りを覚えなくなってきました。起きてるうちは当日中だと思うし。日付なんて人間が勝手に決めた曖昧な概念だし。←お前の頭が曖昧だよ


「阿部亮平さんとメッシュ」と言えば、まず思い浮かぶのはcolor me live…のMVである。(※私の脳に勝手に思い浮かんでいるだけです)

・おめかししたことを述べる阿部さん


 おめかししたんですね。
 青色のメッシュ、とても素敵です。
 以前のnoteでも「阿部さんには地球が似合う」という話や「海が似合う」という話をしたけれど、やっぱり深海も似合うと思う。ちなみに「color me live…の阿部さんが好き」という話には3個前のnoteで触れています。いやだから話題刻み過ぎなんだよな。計画的にやってても進めてるうちに計画性がゼロになっちゃうの、一体どういうギミックなんだ。阿部さん助けて! 全部どうにかして!

 阿部さんはここにはいないので(悲し)、一人でcolor me live…の話をします。
 私はパフォーマンス的な意味でもビジュアル的な意味でもcolor me live…の阿部さんがSUPER好(ハオ)なのだが、ただ「○○っぽい」みたいな話をし始めるとどんどん“オタク過ぎ”になってくるし個人の思想が透けそうで後ろめたいこと極まりないため、明言は避けようと思う。とはいえ青メッシュを入れたcolor me live…の阿部さんは、深海で深呼吸をしてそうでとってもとっても素敵なのだ。(何言ってます?)
 だからこそオタクは、この美しい阿部さんのメッシュを胸の深いところに大切に飾っておこうと、強く心に誓っていたのである。

 ──しかし、急展開は突然やってくる。←「急」って言ってるので当たり前です

 は~阿部さんの青メッシュ良いな~好きやな~の気持ちを胸に抱いたまま生活をしていたところ、ある日突然、公式SNSにて「阿部さんには何色のメッシュが似合うと思いますか」という旨のアンケートが実施されたのだ。それ自体は雑誌の企画によるアンケートだったのだが、私は普通にビビり散らかしてしまった。いや、急にそういうことを言われると、オタクはビビっちゃうので……よわいのでオタクは……。
 突然生殺与奪の権を握らされたオタクが戦々恐々としながら投票用のリンクをひらくと、そこにはベースカラーや長さ、ストレートかパーマかなど、メッシュの色どころではないヘアスタイルに関する全ての選択肢がこちらに向けられており、オタクはより一層腹の底から震え上がったのだ。何色がいいかって、そんなもん全部に決まっているだろ(※個人の意見です)。こっちはわがままオタクガールズモードやってんだからどれがいいですかなんか言われたら端から端まで全部でお願いしますっつってでっけ~~袋にラッピングしてもらって黒ぇ~~~カードで支払いしてリムジンのなっげ~~~車体に詰め込んで帰るだろ。違いますか?

 こんなことを言うのもアレなのだけど、私は阿部さんのヘアスタイルについて、未だに自分が一番好きな長さや色を自覚していない。前髪ある方が好き! とか上げてる方が好き! とか、それすらも全く定まっていない。なんかもうわからんけど全部好きやねん全部見たいねんというわがままオタクガールズモードから一切変動する気配が見られない。そのため上記のアンケートについても1日2日考えたところで全くもって決められず、信頼できる友人にも相談してしまった。生殺与奪アンケートなんて一人で抱え込まない方がいいに決まってるのだ。
 結果、大変な苦慮の上友人の助けもあり、なんとか期間内に投票することはできた。でも結局何色にしたっけな? と思って友人に相談したLINEを見返したところ、すべての髪型の良さを語るだけ語ったあとに「ダンプラっていいよね」の話に移行していたので結局真相はわからなくなってしまった。困ったものである。

 何にせよ投票だけはきっちり済ませておき、あらゆる髪型の阿部さんに思いを馳せながら生活していたところ、5月からツアーが始まったi DO MEで阿部さんがメッシュを入れていたらしい……という話が耳に飛び込んできたのだ。

ここが好きだよ阿部亮平さん ⑳ライブに際して様々な色のメッシュを見せてくれるところ

 メッシュが入っている〜〜〜〜!!!!!!!! メッシュだ!!!!!!! メッシュです!!!!!!!!

 正確にはこの写真が上がるより前にブログでも自撮りを載せてくれていたと思うのだけど(記憶が定かではないです)(定かではないけどLOVEであることは確かです)、当時私が想像していたよりメッシュの色が明るくてふわふわで、なんか……つまり天使ってことすか? みたいな気持ちになって……。←オタク
 で、オタクが心をぴょんぴょんさせながら過ごしていたところ、別の都市で開催されたライブではなんと阿部さんのメッシュの色が青に変わっていたのだ!! でもcolor me live…のときの青メッシュとは髪型も異なり、なんていうか、ブルーのメッシュが一筋の羽みたいにふわっ♪ きらっ♪ 的な……つまり深海の天使ってことすか? と思って……。←オタク
 阿部さんは、お仕事の都合やパブリックイメージ的なところもおそらくあり(知らんけど)普段あまり派手派手な髪型にすることはない。というのもあって、「阿部亮平さんがメッシュを入れている」という事実による“ライブの非日常感”というか“お祭り感”もめちゃくちゃ良かった。「阿部さんがメッシュを入れている」という事実そのものの“““良さ”””もあるわけだし……←オタク

 ところでメッシュを青色にした阿部さんは、福岡のライブの挨拶で「オレは今日のために青メッシュにしてきたけど、みんなもきっと今日のために美容室行ったり服買ったりしてくれてて……そういうひとつひとつがすっごい嬉しい!」(ニュアンス)みたいなことを言ってくれていて、私はその“““圧倒的肯定力”””に風圧すら感じて後ずさってしまったのを覚えている。大人になってからこんなにもまっすぐ自分の行為を肯定されたのは久しぶりだったし、何よりLOVEアイドルのことを考えながらこっちが勝手にウキウキやっていた準備をそのLOVEアイドル本人に肯定してもらえると思わず、は? 両片思いかよ……オイ……一番楽しい時期のヤツかよ……という感情になったのだ。飛躍がすぎませんか?
 あとあの、オレンジメッシュのときの阿部さんも良くて……シンプルにオレンジメッシュが似合うのと、ポップでキュートで可愛いのと、なんかもう全体的にGotcha! て感じがして……。

 Happy…………………………。


 結局あのアンケートについて実際どういう流れで実施されたのかはわからないのだけど、阿部さんはアンケート結果を写真に撮ってまでしっかり参考にされてていたということだし(LOVEすぎ)、何よりそれをライブという一大BIGイベントで私たちに見せてくれるところが、本日の阿部さん好きポイントなのである。今日この日のためにメッシュにして色を変えて、そんなワクワクやドキドキが詰まった“特別”を“特別”の形のまま見せてくれる阿部さん。オタクが溢れてやまない待ち遠しさを手元まで余らせながら準備をしている、その時間まで遡って特別にしてくれる! そう、阿部さんはいつだって私たちに““とびきりの特別””をくれるアイドルなのだ! 綺麗なリボンをかけて……丁寧にラッピングをして……笑顔でそれを手渡してくれる……そういうアイドルで……←なんかゴニョゴニョ言っててキモいかもです

 ところで実際のアンケート結果について、一番人気だったメッシュカラーは確か緑色で、次いでゴールド系とかブラウン系……みたいな順位だったと思う。私が何色に入れたかは本当にまったく思い出せないのだけど、その結果に対してはやっぱり阿部さんってメンバーカラーのイメージが強いんだな……と何目線かわからない感想をいだいた。だって阿部さんって実際緑色が似合うし!!!! 緑豊かなこの惑星が似合うんだから緑メッシュも似合って当然だし!!!!! むしろメッシュの方から阿部さんを見て緑に色づくことだってあるし!!!!!!!!!

 あとライブのツアー日程中、一度メッシュからノーマル茶髪に戻って再度すぐメッシュになっていたときがあったのだけど、本人によると魔法でそのようになっているそうなので、そうか〜魔法か〜と思った。確かに魔法でなきゃ説明つかないもんな。薄々気づいてたよ、阿部さんが魔法使える人だってこと。私の頭も魔法で聡明にしてくれないかな。無理か。魔法があろうがなかろうが阿部さんはここにはいないので………………。(鬱エンド)


 阿部さんのお誕生日まで、あと11日!この先も阿部さんのいろんな髪型を見て、その都度情緒をむちゃくちゃにしながらHAPPYになれますように〜〜!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?