見出し画像

参禅堂の木材が搬入されました!

昨日(5/8)加工された木材が現地に到着しました。
来る5月11日(土)の建方(上棟)に向け、10日には足場を組立てますので、柱とか中に入れておくべき材木を取り込んだ状態です。

昨日この写真が棟梁から届いて気づいたのですが、裏山の草を刈っておけば良かったかなとか、小雨が降っていたんだなとか、現場が気になって仕方ありません。建方前日は有給休暇を頂いたものの、一刻もはやく現地に赴きたいと気がはやって参りました。

6年前に、この地に観音さまをお祀りしたいと発願しまして、紆余曲折を経て「参禅堂」を建てる運びとなりました。この小さな参禅堂は、横一線になって六名が坐れます。正面には聖観世音菩薩をお祀りします。

何度もこのnoteやHPに書いておりますので、ご存知の方には「またか」の話で恐縮ですが、この小さな一歩は仲間とわたしにとって一大事業の始まりです。大袈裟ですが、この普請は仏教が現代に生きている証左であります。

一介の会社員が、縁あって僧侶となり、ご浄財を寄せて下さったおかげで後に引けなくなって、こうして建方の準備をしているという現実に、今更ながら身の引き締まる思いでいっぱいです。

天候が心配でしたが、どうやらこの週末、土曜日までは何とか持ちそうです。すべて順調。工事の安全を心から祈願しております。


梁などの横架材

新緑のなかに材木運び入れ ようやくなりと有り難く思ふ。

ご覧頂き有難うございます。
念水庵 正道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?