見出し画像

2023年に観た映画ランキング

公開年ではなく、あくまで1年間で観た映画、ということで、『パラサイト』とか『万引き家族』、おまけに『タクシードライバー』まで、ほんとに年代を問わずの52本のランキング。

観た映画でも、このランキングに入れてない映画もあって、『ガーディアンズオブギャラクシーpart.3』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は入れてない。マーベルの実写は、もう一本単位で評価できないし、マリオは映画じゃなくて、ゲームの延長線上の思い入れがあるエンタメ作品としてしか捉えられないんで除外した。

80点以上は面白い映画、90点以上は名作、くらいの基準で点数をつけてたけど、1本を除いて80点越えっていう結果になって、今年面白い映画しか観てないなと感じた。

とりあえず10位〜1位まで・・・

10位 万引き家族(2018) 93点

だいぶ前の映画だし、ストーリー的に悲しい気持ちになりそうであんまり観たくなかったけど、観てみると面白かった…個人的にバッドエンド、というか、不幸になる話は好きじゃないけど、この映画はそのギリギリのバランスを保ってる映画だと思う。

9位 ベイビーわるきゅーれ(2021) 93点

何回見ても面白い映画。金曜ロードショーのジャッキー映画のような安心感もありつつ、ダラダラ話してるのはジュブナイル映画のようでもあり、最高。最後のアクションは素晴らしすぎてもはや感動した。最近のぬるすぎる邦画アクション映画はこの映画を見習うべき。

8位 最後まで行く(2023) 93点

2023年公開の映画では1位。
韓国映画のリメイクということでまず元の脚本がいいのは間違いないけど、綾野剛すごくよかった。あとはあのドライアイスのシーンはさすがに面白かった。ただ娘を誘拐されて、一晩待つ広末涼子は意味がわからなかったんで、あそこはなんとかするべきだった…

7位 ライダーズ・オブ・ジャスティス(2020) 93点

あの時こうすれば、あの時こうだったらっていうのはあんまり意味ないっていうことを統計学を使って教えてくれる暴力映画。ほとんど完璧だったけど、仲間の1人の飲酒運転で家族死なせたってのがな…さすがにやりすぎと感じてしまいノイズになってしまった。

6位 ジョーブラックをよろしく(1998) 93点

ずっと観ようと思いながら10年近くが過ぎ、なぜか2023年にやっと観る…面白いけど、バッドエンドは嫌だな〜と思っていたけどいい終わり方で良かった。ブラピの美しさと、最後の花火でなんかものすごくいい印象よまま余韻に浸れた映画だった。

5位 ちょっと思い出しただけ(2022) 94点

2023年になってすぐ観て、この映画が今年1番かと思っていたけど、結果5位。タイトルがまず良すぎる。映画の仕組みがわかってから観るのがどんどん辛くなっていったけど、映画のチラシ観るだけで切なくなれる映画。また観たいような観たくないような・・・

4位 さがす(2022) 94点

ハッピーエンドの映画じゃないと嫌と言いつつコレはどうなんだろう…バッドエンドではあるけど、それだけでは言い表せないなにかがある映画。最初どんな映画かわからなかったけど、だんだんわかってくると目が離せなくなる。あの悪い奴の演技も素晴らしかったし、ラストの卓球ラリーは忘れられない。

3位 パラサイト 半地下の家族(2019) 95点

2023年に観るには遅すぎる気がするけど、コレを観たおかげでより韓国映画を観たくなった。すごくストーリーがいい、というわけではなかった気がするけど、とにかく最初から最後までずっと面白い。社会問題的なテーマはもちろんあるけど、それを置いといても面白い。家のソリッドさもなんか記憶に残ってて、コメディ、サスペンス要素を加速させてた。加点式に面白い映画だった。

2位 ヘルドッグス(2022) 95点

観る前はなんの期待もしてなかったし、何で観たのかも忘れたけど、めちゃくちゃ面白かった。孤狼の血の面白さをよりエンタメ寄りにしたような映画。アクション最高。なんかストーリー云々よりも、かっこいいシーン多すぎる。あの暗殺者の女のシーンとか、テストで撃たれるとことか・・・最高!

1位 ドライブマイカー(2021) 97点

村上春樹の小説は大好きだけど、映画化は「ノルウェイの森」でなんか悪くはないけど小説の方がいいよね、という気持ちにさせられてたから、あんまり乗り気じゃなく観たんだけど、後半は言葉がでないくらい喰らった映画だった。まず村上春樹の小説を、短編ベースでいろいろ組み合わせているとはいえ、こんな完成度で映像化したことに感動した。そして村上春樹の小説でメインテーマとも言える喪失感をこんなに表現できるってのに驚かされた。あの雪景色と演劇を思い出すと、たぶんずっと心が揺さぶられる気がする。

ほとんどが2023年公開ではないけど、全部面白かった。エンタメに振り切ってる映画と感情に訴えかける映画がやっぱり好きなことがわかる。
残りのランキングは以下の通り。

2023年に観た映画ランキング(1位〜52位)
1位 ドライブマイカー(2021) 97
2位 ヘルドッグス(2022) 95
3位 パラサイト 半地下の家族(2019) 95
4位 さがす(2022) 94
5位 ちょっと思い出しただけ(2022) 94
6位 ジョーブラックをよろしく(1998) 93
7位 ライダーズ・オブ・ジャスティス(2020) 93
8位 最後まで行く(2023) 93
9位 ベイビーわるきゅーれ(2021) 93
10位 万引き家族(2018) 93
11位 トップガン マーヴェリック(2022) 93
12位 呪詛(2022) 92
13位 こちらあみ子(2022) 92
14位 THE FIRST SLAM DUNK(2022) 92
15位 ある男(2022) 92
16位 神は見返りを求める(2022) 91
17位 すずめの戸閉まり(2022) 91
18位 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022) 91
19位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001) 90
20位 ドント・ルック・アップ(2021) 90
21位 哭悲 THE SADNESS(2021) 89
22位 女神の継承(2022) 89
23位 タクシードライバー(1976) 88
24位 太陽を盗んだ男(1979) 88
25位 NOPE(2022) 88
26位 ダンジョン&ドラゴンズ アウトローたちの誇り(2023) 88
27位 ジョン・ウィック(2015) 87
28位 スーサイド・スクワッド"極"悪党、集結(2021) 87
29位 非常宣言(2023) 87
30位 来る(2018)86
31位 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡(1997) 86
32位 スパイダーマン アクロス ザ スパイダーバース(2023) 86
33位 ベイビーわるきゅーれ2ベイビー(2023) 86
34位 恋は光(2022) 86
35位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング part one(2023) 86
36位 ほつれる(2023) 85
37位 君たちはどう生きるか(2023) 85
38位 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険(1996) 85
39位 名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001) 85
40位 死刑にいたる病(2022) 85
41位 トップガン(1986) 85
42位 貞子VS伽耶子(2016) 84
43位 ケイコ 目を澄ませて(2022) 84
44位 リコリス・ピザ(2021) 84
45位 バービー(2023) 84
46位 MONDAYS/このタイムループ上司に気づかせないと終わらない(2022) 83
47位 スパイダーマン スパイダーバース(2018) 82
48位 X エックス(2022) 82
49位 終わらない週末(2023) 82
50位 ヤクザと家族(2021) 81
51位 私の幸せな結婚(2023) 80
52位 シン・仮面ライダー(2023) 75

最下位は「シン・仮面ライダー」か・・・
期待していたからその分の落差もあるけど、途中眠かったのは映画としては致命的な気がする。それでもいいシーンはあったからそこまで点も低くないんだけど。他の観た映画が面白すぎた。
「私の幸せな結婚」とかベタすぎる恋愛部分は好きだったけど、原作好きだったり、アクションに期待してる人は点数ものすごく低いと思う。クレヨンしんちゃんの映画は全部面白かった。名作ばっかり観てるからこれからが怖いけど。
アジアホラーはとにかくよかったけど、ミッドサマーみたいなのもまた観たい・・・韓国映画の面白さにも気付かされたし、来年はいろんなホラーとA24、韓国映画をより観まくりたいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?