見出し画像

♓︎ 24 ° No.354 人の住んでいる島

こんばんは。2021年3月13日19:21ごろ、空では月が新月を迎えました。

今日も月のシンボルを地球軸、太陽軸で確認していきましょう。

まずは地球軸(ジオセントリック)から。

魚座24度「人の住んでいる島」 An inhabited island.


抽象的な精神性が生き方に自然に浸透した魚座の第5グループに24度は属します。魚座では水瓶座のような時間リズムの共時性の中で多くの人が共感しあいながら生きるという生存形態から一歩進んで、空間性や時間性の共鳴を一度切り離し、新しい魂の形を持つ存在を作り出すことに興味を持つのです。

人間中心主義の世界を離れ純粋な魂の形を追求していくために、無人島のような自然に囲まれ社会から切り離された場所を望んで選び生きていこうとします。隠者のようなイメージは魚座らしさを感じます。

画像1

今日はとてもきれいな雨が降りました。

自然の美しさにふと目を奪われるような、自然を前にして自分の存在がすっと透明になるような、不思議な感じがしましたが、こういうビジョンが普通に生活している中でいきなり精神をいっぱいにするのも魚座的な影響の差し込みかたのように思います。

とても自動的で、逃れられないもの。

私は数時間早ければ太陽の位置が魚座の生まれだったので、こうした魚座の力強さにはいつも圧倒されるというか、敵わない感じがすごくします。

宇宙とつながる海の深さを思います。

そうそう、いつもと違って余談を挟むのも、今日の新月の影響です。

太陽中心に宇宙を見たときの(ヘリオセントリック)月の位置も詳しく見ていきましょう。

乙女座24度「メリーと彼女の白い羊」
Mary and her white lamb.


太陽から見ると月(と重なった地球)は魚座の反対、乙女座の24度にあります。乙女座第5グループは、乙女座の実務能力がもっとも充実した領域で、前回のヘリオ月シンボルの獅子座が何か行動するときの内的な動機などを重視することと比較すれば、乙女座はこうした原因的なところではなく、結果の末端処理に重きを置く傾向があります。

1度前の乙女座23度「動物のトレーナー」では、衝動に支配されたあらゆる動物を見事に調教することに成功し、24度では動物が手懐けられています。これは、欲望や衝動が訓練によって昇華され、余分なものが取り払われて素朴な信頼関係が築かれたことを示しています。シンボルではそれが「メリー」さんと「羊」の関係に例えられていますが、この一連の流れはタロットカードの「STRENGTH」のカードを連想させますね。猛獣でさえも手懐けてしまったとき、本人からはもはや強硬さや厳しさ、警戒が必要なくなります。素朴で素直、自然体の屈折のない生き方は他人から好感を持たれるでしょう。そうした生き方ができるのは、能力をとことん追求した経験があるからだということも示します。

リタイア後のようなゆるりとした姿は魚座24度と共通するものがありますが、方向性の違いというか、この後に待ち受けている展開は違うものになりそうな予感があります。二つのシンボルの方向性は瞑想状態なのですが、そのさきの境地にこのシンボルが到達することはないのです。

境地の予感やヴィジョンが、通り雨のように大地に染み込み、次の瞬間には空気に消えているような。余韻が残るシンボルです。


今日の調合


Tree of life

Silver seeds

今日の新月の調合募集は夜21時からカートを開けます。Blessingは今回はお休みです。noteにもお店を開いておきますので、どうぞご覧ください。

もちろんwebサイトからでも○

Silverseeds、次の満月は春分の後、風のサインの天秤座で迎えます。

星の暦の初めの満月が風のサインなのも完璧ですね。

美しい。

どうぞ良い新月をお過ごしください。

ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)