見出し画像

ハーブとコーヒー

今日は夢分析を受け、夕方から鍼灸に行き、コーヒー豆を歩いて買いに行きました。

昨日の続きで、豆がなくなったので、せっかくだからこだわっていらっしゃるお店で豆を買ってみようと思ったのです。

画像1

豆nakanoさん、とても雰囲気がよかったです。

エチオピアのデカフェの豆と、酸味の少ないというグアテマラの豆を選びました。

せっかくなので、柑橘様のコロンビアの豆でドリップもいっぱい。

鍼灸の後に、カフェインなんてって思う方もいるかもしれませんが、ふわふわの体に爽やかな酸味とまろやかな口当たりが心地よく。

淹れてくださった方の所作を眺めていたのですが、どこか職人的な美しさ。お茶の所作に通じるものがある気がします。なので、コーヒーからもいいエネルギー。

ごちそうさまでした。

さて、ハーブとコーヒーですが、昨日のカルダモンにはまってしまい、ちょっと研究してみたいなと思います。

当たり前なんですが、ハーブと合わせるとコーヒーの植物としてのエネルギーが柔らかくなる気がしていて。かつパワーも残しつつという。

シナモン、柑橘のピール、ジンジャーなどスパイスハーブは合いそう。

趣味的に楽しみたいです。豆を挽くときに気に入った豆と、お好きなハーブを一緒に挽くだけなので、おすすめです。

夢分析のことも、今はうまく書けないのですが、文章に書けたらいいなあ。

夢を頼りにして、記憶の中の、感情がふっと鮮烈に立ち現れてくる、不思議な体験です。ユング心理学では童話や神話が原型、という考え方みたい。興味深いです。

絵にかけたらいいな。

などなど、徒然でした。

みなさまも、良い夜をお過ごし下さい🌒

ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)