音ゲー早慶戦 運営の裏側 

真実をお話しします


こんにちは、五月雨です。

先日第12回音ゲー早慶戦(通称「」)なるイベントが無事に終了しました。

イベントの様子は極力対外秘で行われており(𝕏で文字のみの実況をしている程度)、ガチの引継書は実行委員内で共有するのでAC音ゲー配信の覚書としてインターネットに残す体で書きます(非サークル関係者でそこだけ読みたい方は「結局ライン撮りはどうすればいいの」の項をご覧下さい)。


準備

1年前、第11回音ゲー早慶戦ではなんやかんやあって予定されていたライブ配信を断念せざるを得なかったという辛酸ペロペロな歴史があります。1日目1機種目のbeatmaniaIIDXのために会場入りしていた俺はその事態で大忙しな委員を目の当たりにしました。

院生でもないのにサークル5年目になる人間が選手として出る気はあまりなかったので今年は委員として戦に貢献しようと思いました。

PC班は当日及び後日が最も忙しいので、曲リストの編纂や機種スライド作りなどが主な仕事でした。

仕事が暇だと勘違いした俺はロゴの作成及び配信レイアウトのデザインを一手に引き受けてしまいました(なんで?)どちらもやりたくて自主的に引き受けたのでなんでもクソもないですが

完成直後は自己肯定感がカスになっていましたが今見るとまあまあいいのができたと思います。3DCGも勉強したいっすね~


配信レイアウトは早い話BPLやKoPみたいなデザインを目標にして作りました。結構きれいなのが作れたんですが映像に応じたレイアウトの切替がかなり煩雑で、俺がシフト入ってない時間は結構厳しいかな~と思っていました。あとは前年度の引継資料にトランジションや待機画面を作りたいというものがあったので作りました。こちらも大変好評いただいたようで嬉しいです。

こんな感じ カメラとゲーム映像をOBS側でクリップしてこうする


待機画面 1分ループの動画
グラデーションが動くけどこの瞬間だけクレヨンしんちゃんすぎる

当日

1日目

死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ
  • 映像と音声が別ソース

  • そもそもHDMIじゃない(DVI)

  • ケーブル長、数が足りなすぎて買い足し

  • 回線が弱い

…などあってしっかり炎上しました。しかも回線問題に関しては会場の有線を使ってもいいことに誰も気づいてなかった なんでだよ

上2つに関してはコンシューマーとアーケードの文化の違いであり、完全に勉強不足が露呈しました。しっかり押したスケジュールは最後まで巻けずに翌日分のテクニカルリハーサルを断念せざるを得ませんでした。

今思えば機材トラブルが無かっただけ良かった

2日目

勘弁してください
  • 120fps機種(ウニ、IIDX、SDVX)の映像が取り込めない(←前日に予定されていたリハーサルが消えたので当日に判明)

  • 音声も取り込めない

  • 直撮りレイアウトを即興で用意

ツイートの意気込み虚しく前日以上の炎上。一番の問題は直撮りを決行する判断が遅かったことでした。後に映像が取り込めなかったのは機材相性の問題と判明し、同時対戦機種の片方はライン取りで片方は直撮りという謎の形式になりました。ちなみに音声の方は今でも解決策がわかりません🤪


結局ライン撮りはどうすればいいの

ここインターネット用

  • 映像出力端子はDVI/HDMI/Displayportの3種類

古めの筐体だとDVI(ポップン旧/jubeat/DDR金←何故?)、新しめの筐体だとDP(ウニ金/IIDXLM/SDVXVM)、一部HDMI(ギタドラ白)でした(うろおぼえ ギタドラもDVIだったかも)。内部解像度が720pの機種もフルHDに引き伸ばされて出力されているようです。
あとGC553というキャプボはDVIと相性が悪く映像が撮れなかったです。カメラ用に用意していたHSV321では映りました。

  • 音声は赤白のやつ/オーディオ端子のいずれか

内訳は忘れましたがこれらを分配してアナログミキサーに繋げた後PCで取り込む形になります。OBSならこれを音声入力デバイスソースから追加する感じ
ウニは知りませんがIIDXLMとSDVXVMは明確に対策がされている模様。なんでだよ 無理やりやる方法もあるにはあるみたいですがスピーカー付近にマイク置くのが簡単ですね。音響強い機種だし

  • キャプチャボードのパススルーは使うな

一番面倒をかけさせられたのはここで、一部の機種は起動後に映像入力が途切れると再接続を受け付けない仕様(?)があります。2日目のトラブルは用意していたキャプボの接触不良で接続が安定せずに何回も再起動をかけました。接触不良が無くても万が一の給電切れで筐体に影響が出るリスクを無くすために、分配後の信号をキャプボに入力するべきです。
DPの分配器はかなりお高いので、DPtoHDMI→HDMI分配器→キャプボ/HDMItoDPがよさそうです。ここで機材ケチると120fps出なくなる説もあります。120fpsが分配後も出るかどうかだけなら家庭用ゲームやPCゲームでも検証できそうですね


書いてはみたけどAC機種のライン撮り配線を自分でやる人いますってかいねーか、はは ゲーセン店員さんにでも参考にしてもらえたらいいか。責任はとりません


いろいろあったけど

結局両日燃えたしシフトの概念消えたし周りの人に適切に仕事を割り振れたら巻けた時間もあったし喉ありえん枯れたし翌日祝日だから動けなくてもええかと思ってたら普通に大学あってワロタだったんですが、委員の仕事は非常に楽しいです。正直ライブ設営の単発バイトの文言とか冷めた目で見てたんですがイベントを作り上げるというやりがいは何にも替えられないものがあります。明確なメリットは選手のプレーを間近で観れることです。というか全然人手不足なので歓迎ムード100%です。
俺も来年の配信にリベンジを燃やしていますので是非音ゲー早慶戦実行委員に入りましょう 今すぐ 𝐉𝐔𝐒𝐓 𝐍𝐎𝐖←𝐉𝐔𝐒𝐓 𝐍𝐎𝐖じゃなかった、委員募集がかかったら立候補しましょう。




さもなくば






さもなくば







俺のnoteのオチ全部同じなんだけど

お待ちしています 委員も ポゴも






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?