見出し画像

全力で自分の葬儀プランを考えてみた

難病を患い、急な何かがない限り多分誰よりも早くこの世を去るはずの自分が最後の最後だから本気で楽しい葬儀にしたいと思い組んでみた
(なお本人は葬儀関連の仕事をしたいと思った時期がありちょこっとだけ関わった事があります)

●葬儀イベント名称
「宇宙猫出発式 地球のみんないままでありがとうパーティーにゃ!」

会場


①ウェルカムボードと一緒に等身大宇宙猫パネルを置いてもらう「ゆっくりしていってねにゃ!」
足元は天国のイメージで綿や天使の羽を
流す曲は「おらは死んじまっただ」

②受付
開始時間まではお嬢様と親友兼保護者ナノにお願いします、始まったら会場の係の人に頼んで交代
ご芳名を頂いたら会葬礼状と返礼品代わりの「宇宙猫出発式招待状」などの入った出発式記念品セットの袋を渡す

③入口から入って正面には祭壇の代わりに大型モニター
ウェルカムBGMとして葬儀開始時間までエンドレスでにいなさくや時代TV出演した番組が流される

④モニターの前にはテーブルを設置
テーブルは6個ぐらい設置する、基本立食だが参列者の年齢を考えると椅子のあるテーブル席も前方に何個か準備して貰えると嬉しい(全8テーブル)

⑤横の壁に沿って軽食とドリンクカウンター
・軽食
チーズとキュウリのサンドイッチ
高菜巻おにぎり、梅おにぎり、
うどんですかい、らーめんですかい
焼きうどん、悪魔カレー(控えめ)
抹茶のオムレット、十万石饅頭、KISSチョコ、柿ピー、ドライなっとう
メロン、りんご、いちご、時期だったら滝沢スイカ
・ドリンクカウンター
各種プランのアルコールとドリンク
ポカリスエット、ドクターペッパー
やさしい麦茶、アセロラドリンク、
アンバサ、カルピス、スカイタイム
男梅サワー、秘蔵酒(とは書かないように瓶に入れてしれっと並べる)
カウンター、サービスコーナー横には並んでいる軽食の由来やドリンクの由来も貼って置く

⑥入って直ぐの辺りにメモリアルコーナー
壁に宇宙猫年表を張り出す
宇宙猫の描いた絵
衣装を着た写真小さい頃の写真などを展示する、マネキンに服を着せてもOK
モニタかiPadかで音無しか小さい音量でライブ動画を流してもよし
ありがとうの気持ちを込めて制作して余っているグッズも持ち帰り自由で並べる
(早いものがちだけど被ったらじゃんけんで平和的に解決)

式次第


●開式
告別式で出発時間に間に合わせるのなら逆算して時間を告知しておく
また火葬後翌日ならばしっかりと準備出来るためにパーティー形式(途中入場退出OKです)だと告知し時間通り開始

●入場
画面が消え会場が一気に薄暗くなった中でワーグナーのワルキューレの騎行の冒頭のトロンボーン?が鳴り曲に合わせてモニターが徐々に明るくなって宇宙猫が撮影したオープニングショートムービーが流される。
その中後方の扉からドローンに先導され喪主(後でじゃんけんで決めて)意味ありげにお嬢様、司会のナノが入場
モニターの前まで進み棺桶の上にランディングパットが広げられドローンが堂々着地(もしくはモニターのある花祭壇前に着地)

●ナノが開式宣言
 盛大な拍手をお願いする

●喪主挨拶
(ここはちょっと緊張感をだし厳粛な雰囲気で)
 そのまま旅の準備が整ったことを祝って乾杯

●食事開始動画も開始
 宇宙猫が作ったプロフィールと略歴を元にした動画を流し「よろしければお配りした招待状や動画をご覧になりながら故人を思いつつご歓談下さい」など「動画と宇宙猫の好きな物をご用意させていただきましたものでお召し上がり下さい、詳しくは動画の中でも説明がああると思いますので御覧ください。」とご案内して貰う
※気軽に自由なお別れをしてもらいたいために食事と並行で献花と企画を行う

●「自分一人で背負うには重すぎる話を代わりに遠くの宇宙へ旅立つ宇宙猫が託す企画」
入り口で配ったセットに紙とペンと封筒が入っており、そこに今後1人で背負っていくのには重い話を書いて貰い、墓場に持っていく代わりに宇宙猫の「遠くの宇宙までもってくバッグ」に入れてもらい、宇宙の彼方まで持って行くという企画
火葬するために紙以外の物を入れないようにお願いする

●献花
好きなお花を選べるように色んな種類のお花を指したフラワースタンドを棺桶両サイドに置く

一般的フラワースタンドイメージ(まさにこの立て札付きのアイドルライブでありがちなのでお願いします)

棺桶は落書きフリー、カラーペンを用意しておく。

※火葬が先な場合は企画部分がなくなり献花のみになる、宇宙猫の写真を設置してそれを中心にしたアレンジメントベースを配置しそこにお花を刺していってもらう。

●弔辞
お嬢様とオープニングでドローンを操縦してもらったノリさんからひとことずつ戴く
●弔電紹介
一旦明るい雰囲気から切り替えて次を爆発的に盛り上げたいのであえてここで…)

●くじ引き形見分け大会
少ししんみりしたところで急にモニターが砂荒らしになり宇宙猫が映しだされパーティーっぽいノリノリなBGMが流れ、大会をはじめる
A賞B賞C賞その他の箱の中から1個ずつ好きなものを選んでもらう
ただしその他のBOXの中身は薄い本が銀の袋に入っており何がでるかはお楽しみである
司会に思いっきり煽りまくって盛り上げてもらう、腕の見せ所

●個人から最後の挨拶と乾杯
動画で宇宙猫からの最後の挨拶、その間に青汁を配ってもらい宇宙猫星に到着するまでの旅路が順調である様に宇宙猫地球最後の乾杯をする、マズいもう一杯でお開きに。

●出棺
火葬場へ向かう車へ乗せるために先に棺桶が担がれ移動
力がありそうな男衆にノリノリで法被とふんどし姿で担いでほしいが会場的にNGな場合は自分の歌った名曲「童話の里のナイトフライト」(未知との遭遇やトップガンでも可)でしんみりと搬送車へ
曲が流れる中みんなに出棺を見送ってもらう

※葬式が火葬のあとの場合は曲が流れる中意味深にお嬢様がひとりで出口で参列してくださった方を送り出す

形見分け大会について
※いずれにしても葬儀イベント運営に関わってくださった皆さんが残しておきたいと思った機体を一個宇宙猫邸に置いておいて下さい(それに乗ってお盆に戻る予定です)
また、各個人へ指定がある場合があるためにエンディングノートは必ず熟読の上で行って下さい

A賞 ドローン系
B賞 航空会社ベア、
    モデルプレーン各種
C賞 オタクグッズ福袋
   宇宙猫が集めたオタクグッズ、
   未使用、未開封品も含むものを
   詰め合わせた豪華福袋末
末吉 何が当たるかわからないけど
   コアな本を10冊ずつ組んでセット

本当は餅まきもやりたいのでどこかに入れてもらえると嬉しい

以上
いちのせさくや@宇宙猫
2023年7月29日

もしよろしければサポートを頂けると宇宙猫のお食事にお漬物がひとつ…