見出し画像

Friend Zoneの人間関係を見て友情と恋愛について考えた

Friend Zoneて、友達と恋愛の境界線の曖昧な部分、恋人にならず友達のままいる曖昧な関係の事のようです。

初めの方はあらすじとなるべくネタバレなしでこのドラマの紹介を書きますね。

主な登場人物の中でも、キーになるのが大学時代から同級生のプレーワー演じるBoyo(下の写真右)、Namtan演じるBoom(写真真ん中)、Singto演じるEarth、Plustor演じるStudの4人。このうち3人はシェアハウスで一緒に暮らしています。しかし、Studはルールを守らないためこの家から追い出され、新しい住人がやってきます。それがLeeくん演じるプレイボーイのGood。(写真左)

画像10

Singto演じるEarthは、年上の恋人Samと付き合っています。Samをおじさんと呼んでからかったり、年下で料理上手、甘え上手のEarthはとてもかわいい。しかし、医者という彼の職業柄一人でご飯を食べる事も多々…少し寂しそう。面倒見の良いEarthは、2人の甘い愛の巣に腐れ縁のStud(下の写真右)を住まわせます。この2つの同居が、このドラマのキーになっていきます。シェアハウスって憧れますが、何が起こりそうか…想像できすぎる。このドラマでは登場人物それぞれが、仕事や恋、友情で悩みながらも自分の夢を追いかけて生きています。ワクワクとドキドキと波乱の始まりです。

画像11

Krist Singtoが好き!な皆さんは、少し見るのが…という方もいるようなのでSotus the series を実家!と呼ぶ心からPerayaの私がこのドラマを見た理由を書いておきます。理由は、3つ!

1つは、社会人の恋愛模様がリアルで面白いと話題だから。

2つめは、私の尊敬してやまないARMさんが2に出演すると聞いたから。

3つめは、Kristが誰よりも1番先にこのドラマを見たと聞いたので(1番重要)

日本の雑誌や記事で「Kristと検索すると、次に嫉妬と出てくる」のが話題になりましたね!私は、このKristの可愛らしいP'Singに対する嫉妬が三度の飯より好き!笑Friend zoneシリーズの事で周りから見たの?どう思うの?と突っ込まれるKristが色々答えてるのを見ては、たまらなく愛しく思ってしまう。Kristが見たなら、私も見たい!!! どんな気持ちで見たのかなと、それも想像しながら見てしまいました。。

本人とSingto曰く、Kristは出演者よりも先にこのドラマを見たそうです。「確認に呼ばれた」と本人は言ってました。(何の確認よ?)証拠画像を見つけたので貼っておきますが、日本語訳がないので本当に見た?と突っ込まれたのを言い返すKristの顔をお楽しみください。

Friendzoneには、GMM FMで「日本語通訳のお兄さん」としても有名なHymさんがゲスト出演なさってます!Samさんに社交ダンスを教えるシーンに登場するのでぜひご注目ください。この後Earthが現れて一悶着。私はHymさんの日本語しか聞いた事がなかったので、タイ語を話しているのがとても新鮮でした。こちらも、Friend zoneの見所かも。

画像12


【ここからは、個人の感想なのでネタバレ有りです。】

主な登場人物9人は、みなさん個性的でそれぞれに問題を抱えています。仕事、恋愛や友情に悩みつつも足掻きながら自分らしく生きていました。

どうしても大好きなSingtoの顔をしているEarthが健気でかわいくて。しかも相手にとことん尽くしたいという恋愛観も好みも(natさん演じるSamのこの丸メガネのお顔タイプなんでw)自分と似ていて肩入れしてしまうけど…好き嫌いはあれども誰の事も否定したり出来なかった。人間て、誰しもが間違いを犯すし、人とぶつかって成長していく。私も今日まで色んな人を傷つけて来たと思うので。

私が見てきた美しくキラキラとしたタイドラマとはまた違って…このドラマには人間臭さ、見たくない悪い部分までもリアルに描かれていたと思いました。かなり現実よりもオシャレでドラマチックだけれど、せっかく便利な車を買ったのになかなか駐車場に入らないとか、仕事でうまくいかなかったり、上司からのセクハラ、職場の陰口、お酒飲み過ぎて迷惑かけたり、そんな日常的な苛立ちとかも頷けてそこがタイだった事を途中忘れそうになりました!

みなさん、バリバリのタイ語なんですけどねw

一人一人が、とっても魅力的なんだけれど私が気になった組み合わせごとに感想を書いてみようと思います。

◆SamとEarth
私は、3度の飯よりKrist(Singtoと普段はカップルでお仕事している)が好きなので…この2人にはかなりやきもちも妬きました!YouTubeで見つけた撮影ビハインドでは、2人がカットの後もラブラブなお芝居続けてて思わず目を瞑りましたw それくらい、仲の良いシーンは微笑ましかったです。かなりの歳の差カップルなので、EarthがSamをおじさんと呼んだり、甘えている時に自分の一人称を「Earthは〜」と名前にしたりするのはとても愛しかったです。( EarthがSamと話す時はここに注目しました)浮気事件でついついSamを恨みそうになるくらいNatさんの演技は素晴らしかった!

仕事に神経を使うので、それ以上に気を使う年下の恋人を持て余していて…うんざりするような顔や、愛おしむ表情もとてもリアルで余計に嫉妬しましたw(結局ここ)
2人の別れるシーンのSamさんの笑顔、出て行くシーンの笑顔はEarthへの優しさに見えたし、諦めたような寂しさも感じました。 甘えたり甘やかしたりしながら、Earthを受け止めて包み込むような恋人になって欲しい。。

Earthは、恋人としても友人としても百点満点で無邪気だった前半と後半で全く違う雰囲気でした。恋人と友人に裏切られた後、怒りと悲しみで心を凍らせた喪失感、苦しそうな涙、煮えたぎる怒り、初めての彼だから周りも見えなくなってつい期待してしまう気持ちに同感した。
2人の背中を押したおじさまカップルぐっじょぶだよね!離れて、お互いの必要さを感じて向き合えた時泣いている2人を見ながら、将来仲良く社交ダンスに通うカップルでいて欲しいなと最後は願ったけれど。。2では、どうなるんだろう?

ところで、、Kristは、フレンドゾーンを出演者よりも先に見た!と言い張ってたけど…ほんとに見れた?w この話題になるとムキになるのを見ると気にしてないわけないのだけは、確かですよね。。もー超かわいいw

画像2

◆EarthとStud
切ない関係。。心から反省して歩み寄ろうとしたStudだけれど、最後までうまくいかなかった。。
Studは、恵まれて愛されるEarthが羨ましくてたまらない。性生活にだらしなく見えるけど、さみしくてたまらないの裏返し。最後は優しい人が現れて人に素直に甘えられて安心した。
やった事は肯定できないけれど、Earthを傷つけて心から辛そうだったし、車で轢いてくれといったのが本音と思う。 Earthに見捨てられた時、ほんと迷子の子犬に見えたよ。。
Earthのために何していいかわからない。心から素直になって、気持ちを伝えられたらほんとにいい友達でいられるよ。それとも違う関係を望んでるのかな?IGでは、中の人plustor君…本編と違ってNatさんとSingtoと仲良くしすぎてて混乱したものですw ここの2人も、2で楽しみです。

画像3

◆BoyoとGood
2人とも適役!Lee君がほんとに見事にはまってたと思う。プレーワーちゃんは、いつもぷりぷりしてる顔が可愛かった。ここは、本能で生きてる同士。一緒に住み始めて即、酔った勢いで関係しちゃったし。。実はお互い1番楽で、素でいられる関係だと思う。どっちも実は自分に自信を持ってないのかなと思った。。だから恋に夢中にならないようにしてるのかな?
Goodは辛くなるとyoに甘えにくるのずるいけど、受け入れてしまう気持ちもわかる。かわいいし、イケメンだし、意外と優しいのずるいw

yoの告白シーンはもどかしく辛かったけど、最後に勇気を出して向き合えて恋愛をスタートできそう。なんとなーく、危うくてこのまま幸せでいられそうな気はしないけど、、。

画像8


◆EarthとBoom
2人が手を取り合って眠るシーンは美しすぎた!ここが一番厄介な気はしましたが。。w

中の人、Namtanちゃんのお顔が好きなので色んなコスプレが楽しかった。彼と海に行く前に歌いながらビキニ振り回すシーン、あれ真似したい!

この2人は、姉と弟みたいな関係?信頼関係がとにかくすごい。
辛い時抱き合って手を繋いで眠れる。。。恋愛なしのお世話しあえる関係。。みんな一番欲しくて、一番ありえない関係な気はしますがw
お互いにパートナーがいたら、この2人の関係には1番嫉妬しそう!
Studは、実はBoomの位置にはまりたいのではないだろか。。? 私も願わくば、ここにおさまりたい。

画像4

◆BoomとBoyo
性格も考え方も違うから感情でぶつかるけど、このくらいがんがん気持ちをぶつかりあえる友達がいたら悪い方に進もうとした時安心かも!
間違った時、ビンタするしなー。激しい。喧嘩の迫力がすごかったね。スラングもすごい。間に入ろうとしたGoodも全然止められないw
でも、嫌いな友達ならこんなパワー使わない。結局、ここも絆は深いなと思います。2人とも、見て見ぬふりができなくてお節介なんだと思います。2でも、絶対喧嘩するでしょ。

画像5

◆GoodとBoom
姉と弟、もしくは母と息子のよう。飲み物関節キスしてもへーきなBoom。なんか色っぽくないサバサバした関係。
最初は、Goodの顔がいーから狙ってたと笑話にしてたけどw
絶対、ここは何があってもないなと思いましたw 個人的にには2人とも美男美女で並ぶと美しいけど。。同じ家にひょいっと靴直してくれるこんなセクシーな格好のイケメンいたら最高だわ。。

画像9


◆BoyoとAmm
なんでも言い合えて、優しく支え合う姉妹のような仲。
妊娠も打ち明けられる…。これ大事だな。こんな友達は1人欲しい。
若い頃に子どもを産んだ私も、色々諦めた事があって、でも全く後悔してないし代わりに手に入れたものは大きかった。Ammには後ろを向かずに前向きに幸せになって欲しい。彼ともうまくいくといいですが。。

画像6

最後に◆Good とCraire
忘れられないGoodの元カノ。おしゃれだし、年上でセクシーで計算高くて、Boyoに対してマウントとるのも感じ悪!と思ったけれど…年下の異性には魅力的に写りそう。彼女も自分の結婚生活の逃げ場を探していたんだと思いますが。。個人的に私が写真を撮るのが好きなので、ファインダー覗いてあんな顔されたらやばいし堕ちるなと。。あの写真を撮るシーンはドキドキしました。

画像7


印象に残った台詞があって、復讐の鬼と化したEarth…
「自分でも何がしたいかよくわからないんだ。怒っているのか、悲しんでいるのかさえ、なによりも自分が憎くて。ドロドロに混ざるんだ」(NatSingto JFCさんの日本語訳を引用)

これ、すごいよくわかりました。恋愛って、理想通りにいかなくて、もがいて、喚いて自分を嫌いになりそうになる。。漫画みたいにきれいにはいかなくて、それぞれが恋愛の沼にハマっていくところがFriend Zoneの面白さ。あそこで、EarthがStudと同じ事をしなかったのはホッとしたけれど…2のトレーラ見たらぽかーんでした。何があった!?

Earthはこの経験を乗り越えて、どんな風に成長して行くんだろう。。仕返しにStudのセフレを誘惑するあの小悪魔ぶりは、心配だぞ!!

こちらが、2のトレーラー。

こちらが公開された時のKristの反応が可愛かった!(知らない方いないと思いますがGMMのこちらのトレーラーのコメント欄探してくださいw)

キャストも増えたし、個人的にはGMMでよく衣装をデザインしていたり、番組の司会をやっている大好きなARMさんが出ているので楽しみ!まさかの!SamEarthの間に入っていく役のようですよね、、Twitterでも、始まる前から2人の中に割り込むようなコメントをしていてドキドキ。。Earthもなんだか、純粋で真面目なイメージとちょっと違って見えました。

画像1

もう見てる方もいると思いますが、私も早く追いついて金曜日のSingtoさんのジェットコースター(teeから急に落差がありすぎるからみんな言ってますよね!)に乗りたいです!


最後にKristの代わり?なのか、Singtoと他のドラマで共演したOhmくんや2で共演するArmくんがリアクションとってる公式の映像貼っておきます。タイ語でわからないけれど、Gunちゃんが途中からパンみたいなのモグモグ食べ始めてかわいいんで。(感想はOffくんにお任せみたい)


公式サイトからのリンクや画像を貼らせていただきました。 拙い感想を読んでくださってありがとうございました!


ももち


YouTubeリンク cr crazyray

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?