見出し画像

生き残るとは?

最近よく聞く言葉

「これから生き残るには〇〇力が必要です」
「これから生き残る仕事は〇〇です」
「グローバルな視点」
「世界に目を向けましょう」
「淘汰されないようにしましょう」
「AIに負けないように」
「求められる人材」 
「生き残る会社」などなど



そもそも生き残るとは?
生き残ってその後どうするの?
生き残ったら勝ち組?
何が幸せ?
生き残れなかった人はどうなる?
何のために仕事している?

そんなことばかり頭に浮かんでは何とも言い表わしようのない不安に襲われる。これの繰り返し。長生きしたくないので、もう生き残らなくてもいいんじゃないかと考えてしまう。何とか溺れないように普通の人にみえるように這いつくばってきたがちょっと疲れてしまった。孤独だ。


私は来年、無事に年を越せているだろうか。
休息も必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?