見出し画像

今の仕事の悩み (吃音)

社会に出てから数年経ちました。医療従事者の端くれとして働いていますが、最近仕事に対して辛い気持ちになることが増えました。

まずは電話での問い合わせ。相手も忙しく待ってはくれないので、手短に簡潔に分かりやすく伝えなければなりません。電話で難発症状が酷く出ないか調子の悪い時はプレッシャーでヒヤヒヤします。実習の時にうまく話せず怒鳴られた経験があるので吃っていいとは思えないんですよね。

そして患者対応。どうしても言いづらい言葉は言い換えたり枕詞をつけたり、わからないようにリズムを取ったりしてなんとかしていますが、固有名詞の特に名前は言い換えができないのです。

コミュニケーション能力が求められ、ミスは許されないこの仕事を選んでしまったことを今とても後悔しています。進路選択の時、もっともっと真剣に考えるべきでした。吃音があるから配慮して欲しいは仕事にならないので通用しません。これが一生続くのか…と考え出したら不安で苦しくなりました。

ずっとこのままだと精神的にも体力的にも限界がきそうなので転職して環境を変えようかと考えています。資格を取ったから必ずしも臨床の現場に立たないといけないわけではないです。しかし免許が無い状態で私は他に何ができるのかと考えてみたら、何もできない無能でした。辛かったら逃げてもいいと優しい言葉を言う人はいますが、逃げてしまったら生活できないわけで、あと30年〜40年働くことを考えると色々悩みはつきません。コミュニケーションの壁。自分にあった職場とは。楽になりたい、逃げ出したいですが、この状況を少しずつ受け入れていくしかないのでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?