見出し画像

ドーム後のアニラ、当落発表の心が痛いー櫻坂46、4th ANNIVERSARY LIVE1次当落発表 毎日note #64 櫻坂な水曜日 2024年7月3日付

本日は東京で、今野義雄氏のカンファレンスがあったとのことで。

今日は櫻坂な水曜日ではありますが、今野さんは三坂の統括なので、坂道全体の話と櫻坂の話は分けて論じる必要がありそうです。
このあたり、また改めて精査しますが、今日は敢えて今野さんのお話のこの部分を取り上げます。

LIVE価格は今日はいったん置いておいて、アニラに関して。

昨日は、11月のアニラFC1次先行の当落発表日でした。
24日だけ投げましたが、おかげさまで当選させていただきました。

が!

TL見ている限り、昨年の比ではないくらいの落選率で、はっきりとはわかりませんが結構な倍率だと思います。最終的にはかなり詰めるでしょうし、この当選率からしてすでにステバや注釈の匂いがしているので、敢えて23日はそちらに投げようかとも思っていますが…
いずれにしても、当選したらしたで、あまり大っぴらに喜べない。
多くの方の落選報告をお聞きしたうえで、喜ぶなどという悪趣味はありません。

それに、いつ私も落選になっていくか、わかったもんじゃありません。しばらく落選が続いた経験もありますし、チケトレでギリギリ、ということすらあったので、結構怖いのです。
人気の裾野が広がることの、副作用。

そこで、冒頭の今野氏の発言に立ち返るわけです。

ZOZOマリンを櫻坂の聖地にするというのは、まあ些か無理矢理な気もしなくもないですが、いずれにしてもあの規模で、これからさらにファンの規模も大きくなったとしても、あの場所にこだわるんでしょうか。
ステバすらとれないBuddiesが出てくることも容易に想像できますが、それでも聖地化するというのなら、変える気はないのだろうと私は判断しました。

怖いですねー来年以降は

今年は運良く行かせてもらえるようですが、それこそ当たり前じゃないということを刻まなければなりません。天空だとかアリーナだとか、言ってる場合でもないですね。

そういえば、乃木坂神宮も規模から行けばいつまであの場所でやるのかなと思っていましたが、当然こちらも変える気はないと。
とすると、相当な数のファンが入れていない可能性があるんですが、乃木坂の現状は詳しくないので、どうされているのかご存知の方はお教えいただくと助かります。


決してZOZOマリンに不満があるというわけではありません。敢えて言うなら時期的にあの場所の寒さと風はヤバくないかな、という程度で。いや、それも結構デカい問題ですけど。

裾野が広がってきたときに、あのキャパで大丈夫かというのが最も大きいわけです。入れない人が続出するアニラというのはどうなんだろうと。

ただ難しいのは、だからと言って日産スタや国立がいいのかというと、だだっ広ければいいわけでもないでしょう。音響の問題はよく言われています。櫻坂のLIVEで音響が悪いなんて致命傷になりかねません。ただでさえ爆音なのだから。

となると、

アニバーサリードームツアー、実は意外とマジメにそう思っています。
現実的にはZOZOマリン3DAYS 4DAYSなどというところだとは思いますが、将来的にはそういう構造もあっていいのではと。
いや、もちろん他の方法でもいいですが、とにかくその場で祝いたいというBuddiesが入れない、などというのはあってはならんと思うわけですよ。

てなことを書いて、仕事終わりで見てみると、こんなことに。

何をとは書かずに、クールに感謝を伝える姿。
泣けてくるからやめてくださいよホントにもう…

運営さん、いろいろ批判されることもあるのはわかります。でも本当にちゃんと見てくれているのは知っています。
Buddiesへの感謝ももちろん嬉しいですが、私としてはしっかりメンバーと同じ目線で、同じ方向を向いて、彼女たちに寄り添っていただけたら、それで大丈夫です。

そして、それだけ見てくださってるなら、Buddiesを置いてきぼりになどしないと信じています!

運営さんは、運営さんにしかできない方法で、彼女たちに寄り添っていただけると嬉しいです。


私たちも、私たちにしかできないことをやります。


4th YEAR ANNIVERSARY LIVE
櫻坂のメンバーをお祝いしたいという、全ての皆様に入場する権利が与えられますよう。


ご当選を心よりお祈りしています。


よろしければまた、現地でお会いしましょう。



noteの中でも、櫻坂46・日向坂46に特化した内容ですので、特に二つのグループの推し活を経て、皆様に文章で還元できるよう努めてまいります! よろしければサポートをお願い致します。