見出し画像

巨峰ヌーボー

11月17日はボジョレーヌーボー解禁日🍷

ですが、一足早い11月3日に山梨ヌーボーが解禁されるのはご存知でしょうか💡

「山梨ヌーボー」とは、山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種「甲州」または、主に赤ワインとなる品種「マスカット・ベーリーA」を使って醸造された新酒ワインのこと。毎年11月3日が解禁日とされています。
公益社団法人やまなし観光推進機構のサイトより

ほぼ毎年行っていた日比谷公園で解禁日に行われる「山梨ヌーボーまつり」。
コロナ禍で中止が続いていましたが、今年は久しぶりに開催!

しかし私は稽古で行けず・・主人に以前美味しくて好きだった「巨峰のワインをお土産に買ってくるのじゃ!」という指令を出しておりました。

すると・・

まさかの巨峰ヌーボー2種類!
そしてキツネラベル可愛い(*´꒳`*)

早速キツネラベルの方を飲んだのですが、久しぶりの巨峰ワインはやはりしっかり甘くて、でも甘ったるくはなくて、本当に美味しい✨

左のラベルのはまだ取ってあるのですが、開けるのこちらも楽しみです🍇

皆さまも山梨の巨峰ワイン、見つけたら是非お試しあれ!

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)