見出し画像

【自分を元気にする方法を知ってる人】が採用基準です。

こんにちは、お久しぶりです、ジャンボ!佐藤です。

最近暑いですね。日向を歩いていたらいつか溶けてしまうのではないかと心配になります。
そして、電動車椅子ってこの暑さに耐えられるのか、いつかバッテリーがヒートしてしまうのではないか
そんなことを考えながら外出介助をしています。

さて、表題の件ですが。
自分を元気にしてくれるものってみなさんにはありますか?
僕は「音楽」と「アイドル」です。

音楽は、自分が学生時代にやっていた吹奏楽と、ミュージカル音楽が好きです。
コロナ禍が始まってすぐのころ、制限制限で心がしんどくなっていた時に
YouTubeに上がっていた「民衆の歌」を聞いて涙が溢れてきました。
大好きな歌はこんなにも自分をエンパワメントしてくれるのだということを知り、それ以降、少ししんどいなと思った時にはレミゼラブルやRENT、モーツァルト、プリシラ、キンキーブーツなどの曲を聴くようにして、自分のメンタルを保つようにしています。

アイドルは「櫻坂46」というグループが好きで応援しています。
歴代のコンサートDVDや番組を見たり、曲を聴いて歌詞やパフォーマンスに元気をもらい
コロナが少し落ち着いた時にはコンサートにも行ってその空気感や生のパフォーマンスに圧倒されながら
「これこれ!」となったり「重低音全身で感じるって最高!」となりました。
ストレス発散ではないですが、僕自身のメンタルを保つのにはとても大事なものなのです。

ここまで書いてから本題に入るのですが(前置き長い)
最近、SAISONの採用基準をよく聞かれるようになりました。
資格やスキル、経験年数や経歴など様々な視点で見ているの?ベテランや経験者ばっかり採用してるんでしょ!と言われたりもしますが、弊社は採用前に履歴書の提出が絶対ではないので、あまり経歴や経験年数は重要視していません。
あとこれもよく聞かれるのですがLGBTQ当事者だからといって全員採用になることもありません。

僕が採用の時に大事にしているのは
・お金を稼ぐ目的が明確にある
・ストレス発散方法や趣味を自分でわかっている

この二つです。

ぶっちゃけてしまえば「ありがとうって言われるのがやりがい!」「人助けをしたい!」というだけの人は採用率低いです。というかそれだけの人は採用せずにやってきました。

福祉の会社なのになんということでしょう。

・・・続きはYouTubeで話しますね。

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?