金村尚真選手は先発として起用すべきか、中継ぎとして起用すべきか

……という議題及びその議論を、最近それはそれはもうしょっちゅう見かける。
ちなみに私の意見は「知らんわ、とりあえず球団なんで上沢を手放したし」である。申し訳ない、実は上沢のいないファイターズに対してモチベがあまりにも湧かなさすぎて今季は試合内容をあんまり確認ししてないんだ。

あ、最初にお伝えしておきますが、この後は金村尚真選手に関する言及はほとんどしません。ご了承ください。

さて、この議題に関して本当に色んな意見があるわけだが、特に目を引いた意見がコレだ。

ちーちゃん思ってたより結構な回数中継ぎこなしてんな

ふむ、確かにこの方の言うように、現代のプロ野球では、どれだけの大投手でも一軍公式戦で少なからず中継ぎや抑えを経験している。

というか、ファイターズでも一時的に中継ぎや抑えに転向する一軍級の先発投手もいる。伊藤選手の抑え転向はまだ記憶に新しい。また、池田選手や河野選手は元々先発だったのが、中継ぎへ完全に転向した典型例と言えるだろう。さらにその前だと加藤貴之選手や有原選手も中継ぎや抑えを経験した。

また、逆に元々中継ぎ・抑えを担っていた投手が先発になるパターンもあるにはあった。2016年、増井選手が抑えから先発へ転向したことが、その年のリーグ優勝の一因にもなった。そして、誰も覚えていないだろうが、石川投手も2017年のほんの一時期だけ先発登板したことがある。

そこで思うわけですよ。

一軍公式戦173登板中172登板先発起用だった上沢選手と839登板中839登板中継ぎ起用だった宮西選手、逆に特異すぎないか???

……今年より前から私のTwitterをフォローしている方ならご存知だろうが、私はTLの話題から上沢選手を思い起こす要素を見つけると、たとえ話題そのものが上沢選手に一切関係なかろうとお構い無しに1人で上沢選手の話を突然繰り広げる悪癖の持ち主である。
移籍した今となっては、「"日ハムの上沢"しか好きじゃない人に上沢投稿をバンバン見せるのも迷惑かな」という考えから、bioに掲載している非公開アカウントの中でしか上沢選手の話をしないようになったが。
今回の場合、「金村選手は先発と中継ぎどちらをすべきか」→「言うても現代プロ野球で先発オンリー・中継ぎオンリーってなかなかいないよね」という話題を見て「いやいるが???(172/173試合先発の上沢・839/839試合中継ぎの宮西)」という話をこれから繰り広げようとしているのである。読者の皆様、もしものすごく暇でしたらもう少しだけ付き合っていただけるとちょっとだけ嬉しいです。

現在の金村選手の起用について全肯定したいわけではないが、それにしたって中継ぎオンリー宮西選手と先発オンリー上沢選手は現代プロ野球においてやはり地味ながら随分と特異な経歴だと感じるのである。

宮西選手がこれまでずっと中継ぎ一筋でやってこれたのはまぁ分かる。大学時代に先発失格の烙印を押されたらしいのと、やはりルーキーイヤーから2021年までずっと50登板以上を貫いてきたとなると、今後急に先発をさせる理由も特にないと思われる。まぁ、そもそも消耗が非常に激しいと言われる中継ぎに専念していて無事にプロ16年目に入れているだけでもかなり特異ではあるのだが。

上沢選手!貴方が173登板中172登板も先発を任されたのが特異すぎるぞ!!!
しかもこの「173登板」には含まれていないが、実は侍ジャパンの選手として登板した3試合とも先発としての登板だった。もっと言うと、球宴やオープン戦など非公式戦ですら、中継ぎ登板の回数は思い出せなかったり知らなかったりするものを含めても両手で数えられるほどしかないと思われる。それもあって、上沢選手がメジャー球団への移籍を目指すにあたって「中継ぎでもいいから……」と条件付けたらしいと聞いた時には「プロ12年やって中継ぎ経験そんなに少ないとなると、これからの中継ぎ本格転向は逆に激ムズでは?」と心配したものである。
よく考えたら、上沢よりもイニングイーターの印象が強いあの有原選手ですら、不調のあまり一時期に抑えへ転向した経験があるのだ。ということは、上沢は「中継ぎ・抑え転向」を実際に検討、実行されるほどの不調には陥ったことがないとも言えよう。まぁ、大不調が露見する前に大怪我に見舞われていた印象もあるんですけどね。
そして、上沢選手が(入団当時は)ほぼ無名高校卒かつドラフト6位入団であることをさらに考慮すると、「この過去のこんなショボい経歴でよく今まで球団にずっと先発志望を叶えさせてもらったもんだなぁ」と、超ポジティブな意味で感心してしまう。このプロ入団前の経歴についてもっと言及したいところだが、ただでさえ脱線しまくっている話がさらに脱線してしまうので今回は割愛とする。
…………やっぱり日ハム時代の上沢選手ってすげぇんだなぁ………………。

……ところでこのブログで元々何の話がしたかったんだっけ。まぁ、とりあえず、金村選手の起用法について自分なりの意見を考えていたら上沢選手の異端さにまた気づいちゃいましたという話、ということでいいかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?