見出し画像

まずは自己紹介

初めまして! そんたろうと申します!

2024年3月27日にnoteに会員登録し、初の投稿ということで…
今回の記事では、自己紹介をしたいと思います!


そんたろうとは何者…?

まずは簡単なプロフィールから(クリエイターページもご覧ください!)

  • 職業:大学生  4月からは2年生 文学部

  • 年齢:19    

  • MBTI:INFP-T(何やら流行っているようなので 仲介人らしい)

  • 好きな食べ物:イチゴ 煎餅 サッポロ一番みそらーめん レバーとポテ トのオーロラソース(給食で一番好きだったんですよねー) など

  • 好きなマンガ:ONE PIECE 寄生獣 Dr.STONE SLAMDUNK など         (多いので別の記事で語ります)

  • 好きな作家: 綾辻行人 東野圭吾 星希代子 伊坂幸太郎 浅倉秋成 宗田理(ぼくらシリーズ 懐かしい…) など

  • 好きな作曲家:林ゆうき 橘麻美 澤野弘之 菅野祐悟 田中公平 浜口史郎 高梨康治 大野克夫 服部隆之 など

ひとまずこんな感じの人間です。
好きなものなどをあげましたが、特にマンガが好きで、基本はどのジャンルでも抵抗なしです!
また、小学生の頃からジャンプ作品をよく読んでいて、週刊少年ジャンプを毎週購読しています(紙版 5年目)

好きな作家に関しては全作品読んでいて超マニアって程ではありませんが、前述の作家の方々の話の構成やテンポ、表現に惹かれているので載せました。
好きなものは随時記事にしていこうと思っているのでその時はぜひ!

なぜnoteを始めたのか

次になぜnoteを始めたのか少しだけ話していこうかなと思います(興味なければ飛ばして下さい)。
主な経緯は以下の通りです

①昨年の夏休みの期間、X(旧Twitter)で毎日何か発信してみたいと思い、オススメのマンガやアニメ、小説等の紹介をしてみた(都合でできなかった日あり)
②思いのほか楽しく、もっと良い文章で届けたい欲発生
③ただ、文字数制限の壁が立ちふさがる
 ※分割すればいくらでも続けられるが、その時は何故かなんとか1ポストで魅力を伝えるという謎の目標を立てていた…
④春休みに入り、ブログに興味を持ち始める(文字数などが要因)
⑤無料ブログorWordPressで悩んだが、noteの存在を思い出し登録

というような感じです!

①以前を振り返ると

中学生くらいまではマンガなどのエンタメをただ読んだり見たりして楽しんでいました。その後、高校生になってそれを言語化してより作品を楽しみたい(それまでは「すごい!」「かっこいい!」などだった)と考え始めていたので、今思うときっかけはそこかもしれません。

上の言語化については別記事でも載せますが、
自分の思う言語化とは、ただ単純に感情的な表現でマンガを語るのではなく、「どう面白いのか」「このコマ・セリフ・絵が他にどう影響しているのか」「どこに盛り上がり(山)を置いているのか」などを考え、自分の言葉でまとめる事だと思っています(ざっくりですが)。

まー長々と書きましたが、要は自分の考えを世に発信し、読んでもらいたいという承認欲求駄々洩れの理由から始めました!

最後に

以上がそんたろうの自己紹介となります!
note初投稿というのもあり、下手な構成・文章だと思いますが、
「この承認欲求の塊め!」と考えながら一読していただけたら幸いです!

更新頻度はまだ定まっていませんが、最低でも週1投稿できればと考えています!

読んでいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします
                             そんたろう

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?