見出し画像

【毎週ショートショートnote】「最後のマスカラ」(410字)

「部長、新入社員の僕に相談とはなんでしょう」

「聞きたいことがあるのだ」

「はあ、僕で答えられることなら」

「マスカラを知っているか?」

「女性がまつ毛に塗る化粧品のことですか?」

「もらったんだ」

「部長が? 誰から?」

「娘だ。五〇歳の誕生日プレゼントに」

「塗るんですか? 部長が?」

「塗らん。化粧などしたこともない。だが目的が分からなくてな。娘と同じくらいの年の君ならなにか分からんかと」

「ははあ」

「分かったのか!?」

「女性が男性に化粧品を贈るのには、お別れの意味があると聞いたことがあります。娘さんはお嫁に行くのでそのメッセージとして最後のマスカラを部長に——」

「勘違いしているようだが、私は女だぞ。そして娘は既婚者だ」

「え、入社してずっとテレワークでチャットのやり取りしかしてなかったのでてっきり男性かと」

「ではその情報を踏まえ、なぜ娘はマスカラを——?」

「きっと最初のマスカラで、お母さんに化粧をしてほしかったんだと……」










こちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?