見出し画像

八女市星野村~星の文化館~

あっという間に2023年もあと4日となりましたね😮
あと4日間駆け抜けていきましょう!

本日ご紹介するのは、八女市星野村にある
「星野文化館」です☆

この星の文化館には、天体観測室やプラネタリウムなどがあり、この施設に宿泊することもできます😍
メインはやっぱり星空なので、日が暮れるまで外を歩いてみたり、天文ラボ(展示室)をみたりして過ごしました😊

街中では見られない夕焼け空がとってもきれいでした😊


天文ラボでインパクトがあった・・・

宇宙人!!!👽
一緒に写真を撮りました😋
この天文ラボでは、天文や宇宙にまつわるいろんな情報や映像に触れることができます。


こちらは、はやぶさ2の1/2モデルです。間近で見る機会はほかにはないのでじっくり細かいところまで見ることができました😊

日も暮れて、宿泊者特別プログラムの大きな望遠鏡で星空を見れるツアーに参加しました✨
この日のプログラム参加者は約20名ほどで、ガイドさんが星空の説明をしてくださり、寒空の中天体観測を楽しみました😊

最後にガイドさんが連れて行ってくださったのは・・・観測室でした❗

特大❗望遠鏡❗❗❗
見たこともない大きな望遠鏡でとても驚きました😮
順番に星を見せてくださり、望遠鏡を覗くと、とてもはっきりと見え、遠いところにあるはずの星がすごく近く感じました✨✨✨

やっぱり星を眺めると気持ちが穏やかになりますね😊💗
毎日忙しい中、時には立ち止まって星空をみるのもいいリラックスになるかもしれません・・・💗


最後にご紹介したいのが・・・

Kashi Kichi-お菓子の秘密基地-です💖
帰り道に立ち寄ってみました🎵
おいしそうなお菓子屋ケーキが並んでおり、どれもおいしそうでした😍

私が頂いたのは・・・

抹茶ドリンクです✨
今までに飲んだことのないような程よい濃さと甘さでほっぺたが落ちそうでした🤭また今すぐにでも飲みに行きたいくらい程忘れられない味でした😍😍😍

とってもオススメなので、ぜひ星野村付近に行く際は立ち寄ってみてください😋

【星の文化館】
住所:〒834-0201 福岡県八女市星野村10816-5
電話番号:0943-52-3000
開館時間:[月・土・日・祝]
     10:30~22:00(最終入館 21:30)
     [水・木・金 ]
     13:00~22:00(最終入館 21:30)
※八女市公立学校の夏休み期間は火曜日も開館 開館時間も夏休み期間中全ての日で10:30~22:00が適用さます。
休館日:毎週火曜日(年末年始、祝日、春・夏休み期間中は開館)


【Kashi Kichi】
住所:福岡県八女市星野村2626-3
電話番号:0943-52-3315
定休日:水曜、木曜、年末年始、臨時営業・休業有
営業時間/10:00〜18:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?