見出し画像

久留米 大砲ラーメン🍜

いよいよ3月も残すところあと4日!最近は雨が多くスッキリしない天気が続いていますが、来週は桜を見ることができそうです🌸✨

さて、今日は福岡県久留米市に本店を構えるラーメン屋、「大砲ラーメン」をご紹介します!福岡と言えばラーメンが有名ですが、私は特に久留米ラーメンが大好きです!調べてみると、久留米ラーメンは豚骨ラーメンの元祖と言われているそうです✨

今回は上津店を訪れました!お昼のピークを過ぎた14時ごろに行ったのですが、まだまだ外に列ができていました😲外で待っている間にメニュー表を見てオーダーができるので、入店するとすぐにラーメンを食べることができました😊

メニュー表を見ていると、こんなページがありました!久留米ラーメンの最大の特徴は『「呼び戻し」スープ』にあるようです✨『「呼び戻し」スープ』とは、羽釜を使用した継ぎ足し技法によって作られるスープのことだそうで、このスープを『「呼び戻し」スープ』と命名したのは大砲ラーメンの二代目店主なんだそうです!創業以来受け継がれている味に歴史を感じました😊

今回私はチャーシューメン、友人は海苔ネギラーメンを注文し、2人でセットのチャーハンを食べました😊濃厚でありながらも脂っこさがなくまろやかな口当たりでした!博多ラーメンはスープを飲み干さない文化であるのに対し、久留米ラーメンは麵だけでなくスープまで味わい尽くす文化なんだそうです✨とても美味しくて、一気に食べてしまいました!

チャーシューメン
海苔ネギラーメン
チャーハン

まろやかなスープがとても印象的で、癖になってしまいました!ぜひまた食べに行きたいと思います💖JR久留米駅は博多駅から1時間程度で行くことができます!久留米を訪れる際はぜひ「大砲ラーメン」に立ち寄ってみてください!✨


【大砲ラーメン 上津店】

住所:〒830-0056 福岡県久留米市本山1-5-25
電話番号: 0942-22-6886
営業時間:10:30~22:00
定休日:元日
HP:https://www.taiho.net/

#久留米 #ラーメン #久留米ラーメン #JR鹿児島本線 #呼び戻しスープ
#大砲ラーメン #豚骨ラーメン #チャーハン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?