見出し画像

柳川~さげもんめぐり~

先週末はとっても暖かくお出かけ日和でしたね🌞
来週には桜開花宣言もされそうでとても楽しみです😊💖

さて、今日ご紹介するのは柳川で開催されているさげもんめぐりです🎎
福岡市内からだと、車で1時間半程度で行くことができます🚗

柳川の雛祭りで飾る「さげもん」は、江戸末期頃より、女の子が生まれると初節句のお祝いとしてお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだと言われています。小物には、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い小物がさげられ、一つ一つ袋ものになって物を入れることができます。竹の輪に、7個7連に49個の小物と、中央に大きな柳川まりを2個さげて全部で51個。人生50年と言われていた時代に一年でも長生きしてもらいたいという親の願いが込められています。縁起ものを吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。親から子へ子から孫へ受け継がれ、地域みんなで祝う風習が今なお続き、心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。
https://www.welcomekyushu.jp/attaka/hina/  参照)

例年2月10日前後から始まり、4月の初旬まで行われているようです。
昨年は8万人も来場者がいたそうです😳
私が実際に見たさげもんをご紹介します✨


入口に下がっているのがさげもんです。
ここは何だろうとのぞいてみると、北原白秋の生家でした😳✨

入場料600円で中に入ることができました。
朝一で行ったのでほとんど人もおらず、ゆっくり見ることができました😊

中に入ってまず左手に見えたのは、茶の間でした🍵
茶の間にもさげもんが飾られていて、カメやヒヨコ、様々な動物や果物などのさげもんでとっても可愛かったです💕
奥に進んでいくと・・・

たくさんのさげもんと、大きなひな壇が並んでいました🎎
全部が揃った立派なひな壇は最近では、あまり見ることがなかなかないので、とっても感動しました😍✨

外をぶらぶらしていると・・・

柳川といえばうなぎですが・・・おいしそうなランチどころを発見❗❗
カレーに和牛がたっぷり乗ったカレー❓❗
絶対においしいに違いない・・・
というのを物語るように、開店11:30なのに11:10分にはもう5組ほど人が並んでいました😳これは並ぶしかないと、開店を待ちました💖
いざ中に案内されて、看板の絶対王者のカレー!を頼んでみると・・・

和牛たっぷり!カレーにもゴロゴロお肉が入っていて、とっても贅沢カレーが出てきました😍✨
さらに驚いたのは、このボリュームでなんと1000円!こんなにお肉がたっぷりなのにこの値段は安すぎる❗❗❗😳
というのも、このお店は精肉店もやっているようで、こんなにボリューミーなカレーがお手頃に食べられちゃうようです🤭
おいしすぎでとろけちゃいました😋💖
少し遠くても食べに行きたくなるカレーでした🍛

来年もこのさげもんの時期にカレーを食べに行きたいと思いました🥰
あと少しでイベントは終わってしまいますが、みなさんもぜひ!さげもんを見てうなぎではなく、カレーを食べに行ってみてください🤭✨

以上、柳川~さげもんめぐり~でした✨


【柳川 さげもんめぐり】
住所:福岡県柳川市
電話番号:柳川雛祭り実行委員会 0944-73-2145
開催期間 2024年02月11日~2024年04月03日
HP:http://www.yanagawa-net.com/

【柳川肉匠職人 清柳食産】
住所:福岡県柳川市沖端町82
電話番号:0944-72-9834
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日、水曜日
HP:https://seiryufoods.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?