見出し画像

Web3.0への決意

はじめまして。
こう と申します。
とある自治体職員として働き、14年ほどになります。

経歴をご紹介

地元でゆるゆると暮らしたいと思い、地方公務員になりました。

税→医療などの仕事を経験し、近年はデジタル部門に所属。
主に自治体DX推進のため、
・組織のデジタル人材育成
・ローコードツールによる業務改善
などに取り組んできました。
ここで運命的な出会いが待っていました!

イケハヤさんVoicyとの出会い

業務のためにと情報収集をするうちに、
イケハヤさんのVoicyに出会います。

聴き始めたのは2022年1月ごろ。
聴いているうちにNFTに強く惹かれるようになり、
2022年8月には国内トップNFTプロジェクトであるCNPを初購入。
その後は他の国内NFTを所有したり
いくつかのDAOに所属したり(ほぼロム専)
するうちに、世界が広がっていくのを実感。

https://www.unprinted.design/articles/early-adaptor/より引用

学びが仕事に直結

毎日イケハヤさんのVoicyを聴いていると、
「新しいものはとりあえず触ろう」
というマインドになり、
生成AIも早い段階から使うことができました。

こうした経験から、
Web3.0関連事業の立案組織への生成AI導入を任されることに。
全国的にも先進的な取り組みができることにとても興奮し、
いままでにない仕事へのやりがいを感じることとなりました。

別れは突然に

しかし令和6年4月、突如異動を宣告され、
行先は「市議会事務局」。
そこは組織で一番デジタル化が遅れている部門。

つまり、
組織で一番デジタル化が進んでいる部署から
組織で一番デジタル化が遅れている部署に
ぶち落とされたのです。

やり残したことがたくさんある。
Web3.0関連事業もこれからなのに。
この異動に非常に落胆し、将来に絶望を感じました。

仕事でできないのなら、
プライベートでやるしかない!
そう考え、現在に至ります。

自分に何ができるのか、
先進的な取り組みを日々探りながら、
考えていくための記録として
noteを使っていきます。

今後もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?