アイドルグループ800組・4000人を集計してみた

地下アイドルAdvent Calendar 2021 12月1日の投稿記事です。

追記:
記事公開後に多くの情報をいただき、さらに100名以上のアイドルを追加しています。記事中のランキングに変動はありませんので、記事内の記載は修正していません。

※以下続編です。このデータを活かしたTwitter botを作ったので、是非フォローお願いします!
@idol_itter

アイドルって、本当にたくさんいますよね。どれくらいの人数いるんだろうとか、アイドルって同じような名前多くない?とか、フォロワーが多いアイドルはどんな人なんだろうとか、色々気になりますよね。
ということで、アイドルグループ800組以上、そのメンバー4000人以上のTwitterアカウントを調べ上げ、まとめてみました。


集計対象については、最後に記載しています。

アイドルに多い名字

4000人以上のアイドルを調査し、最も多い名字は「たちばな」さんでした。計32名確認できています。ここでは読み方だけに焦点をあてて数えましたが、漢字では「橘」「橘花」「立花」変わったところでは、One Next Girlsの「城華」さんもいました。

画像1

2位以下は、
「ももせ」(桃瀬、百瀬、百千、恋瀬 29名)
「ひなた」(日向、陽向、向日、日南田 27名)
「ななせ」(七瀬、奈々瀬、凪々星 26名)
と続きます。
ちなみに、「橘」という名字は全国に約35000名、「立花」は約30000名と、それなりにメジャーな名字ではありますが、「桃瀬」は60名、「七瀬」は350名と、実際にはかなり珍しい名字なようです。
5位は「さとう」なので、ここにきてやっとどメジャーな名字がでてきます。

また、漢字での一番多い名前は「七瀬」で、22名いました。

画像2

以下、佐藤(20名)、日向・桃瀬・橘(18名)と続きます。

ついでに、アニメでしか見ない名字ランキング圧倒的1位の「小鳥遊(たかなし)」さんは、現実には30名しかいませんが、アイドルでは12名確認することができました。

画像3

アイドルに多い名前

次は、名前についてです。最も多い名前は、大方の予想どおり、「りん」でした。48名確認できています。漢字では「凛」が一番多く9名いますが、ひらがなの「りん」が一番多く、英語表記の方も多くいます。

画像4

2位以下は、「ゆい」(39名)、「はるか」(33名)、「なな」(32名)、ひな・りな(29名)と続きます。

「凛」という名前は、2002年~2005年、2012~2014年と、長期に渡り女の子の命名ランキングTOP10に入っており、一般的にもとても人気のある名前です。「結衣」「優衣」といった名前も度々ランキングに入る名前のため、名前は名字ほど特殊なものが多いという訳ではないようです。

集計対象について

・女性アイドルグループを対象としています。ただし、男性が女性として活動している場合はこの限りではありません。
・俗に言う地下アイドル、ライブアイドルと呼ばれる方達を対象としているため、48グループ等は含みません。また、アーティストや声優を名乗っており、アイドルと分類されない方たちも含まれているかもしれません。
・集計の特性上、運営の方針でメンバーがTwitterの個人アカウントを所有していないグループは対象外となっています。また、ソロアイドルも対象外としています。
・Twitterアカウント、名前の読み方はすべて手動で調べ上げているため、既に脱退しているメンバーが含まれている、新しいメンバーが含まれていない、名前の読み方が間違っている、という場合があります。
・Twitterフォロワー数、Twitter名はプログラムで抽出していますが、抽出タイミングにより現在とは異なる場合があります。プログラム的な観点の記事は後日書きます。4000人以上の情報が20秒ほどで取得可能です。
・グループを兼任している場合、重複を避けるためいずれかひとつだけのグループとして扱っています。

最初にものせたスプレッドシートには、今回記載した内容以外にも、個人のフォロワー数、ツイート数TOP100といった情報も載せていますので、是非ご覧ください。
名前でフィルターをかけることも可能ですので、自分の推しと同じ名前のアイドル等探してみてください。

最後に

800組以上のアイドルグループを調べたものの、まだまだ抜けているグループはたくさんあります。自分の推しグループが入っていない!という人がいれば、是非教えてください。
次回は、グループごとの集計結果についてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?