見出し画像

お金の年間計画を立てるだけで豊かになる~内側の正解が外側の世界をつくりだす~

『計画は10倍の投資効果がある』と言われているそうです。

みなさんは
お金の年間計画立てていますか?

私は今まで
行動計画だったりそのための時間管理のための計画は
よく立てていましたが

お金の年間計画
立てたことなかったです。

『WealthNote』を書くようになって
年間計画の大切さをひしひしと感じています。

予想外の出費が減ったことで
圧倒的に不安から解放されました。

毎月の予算内で支出ができる
この安心感
ぜひみなさんも感じて欲しいなって思います!


お金の年間計画を立てるポイント

  • 特別支出や臨時収入を書き入れましょう

  • 1年間でやってみたいことを書き入れましょう

  • 正確な計画表を目指すのではなく、その過程を楽しみましょう(←ここが一番大事!!)


まずは、
車検代や保険代など、年に1回~数回しかないものを書いていきましょう。

私は、そのほかに、
お年玉だったり、あとは年に3回くらいしか行かない美容室代や
コンタクト代、洋服代などを書いています。
あとは家族が使うお金も書いてます。
長女は高校生なので、学校で使うテキスト代や定期代、あとは日々使っている靴や鞄など新調するときのお金も書いてます。

あとは、大切な人への誕生日プレゼント代なども書いてます!

次に、
毎月入ってくるお金以外の収入を書いていきましょう。

去年の分を参考に、ボーナス代や
我が家は子どもが2人(&3人目妊娠中)なので
子ども手当を記入しています。

そのほか臨時収入がある方は
そちらも書いてみましょう!

最後に
今年一年間で、やってみたいことを書いていきましょう!

旅行だったり欲しいものなど
制限無く書いてみましょう!

私は歌舞伎を観に行くのが好きなので
歌舞伎のある時期にはチケット代+買い物代を記入しています!
ほかにも、家族旅行代だったり
自分の誕生日に欲しいものとその値段を書いたり
家族のイベントの時期に、着物を新調したいなど
かなり自由に書いています!

また、
最近、産休中に起業も考えているので、
ビジネスで得たい収入も書いちゃってます!

その数値目標が行動計画にも繋がってくるので
以外とお金の年間計画も大事です!

最後の最後に・・・
一番大切なことを書いてみたいと思います。

計画することの何がいいかって
その通りになるように完成図を書くことがポイントなのではなく

計画を立てるその過程が大事なんです!

・どんな生活を送りたいのか
・どんなことにお金をつかいたいのか
・どんな風に収入を増やしていきたいのか
・収入が増えたら何をやってみたいのか
・AとBどっちにお金を使いたいのか
などなど

計画を立てるために
「いろいろ考える」という思考の過程が

私たちをわくわくさせてくれて
人生を豊かにし
自己成長を促してくれます。


そのわくわくなどの
内側の世界が
外側の世界を作ってくれるのです!!

実際に私も
年間計画を立てただけで
「これをやってみたいな」というときに
思わぬ収入があったり
予算立てていた支出よりも大幅に減ったりなど
希望が叶うようにお金が生まれてくるようになりました。

本当に不思議。

以上、3つが
お金の年間計画を立てるだけで豊かになっていくポイントです!

『WealthNote』には
年間計画を立てるページがあります。
ぜひ、みなさんも一緒に
『WealthNote』書いてみませんか??

きっと新しい未来と出会えますよ。


『WealthNote』
現在大好評中で、販売をストップしていますが
再販できる際には
こちらでもお知らせしますので
是非
フォローをよろしくお願いします♡

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?