見出し画像

変質者がウチにきた!!

平日朝の8時前・・・。
皆さん一日で一番忙しい時間帯ではないですか?

実家で洗顔していたら

ピンポーン。。。
ガチャ

ん!??
今、玄関開けた音聞こえたよね!?
家族の誰も返事してないよ?!!

どなたですかー!なんですかー!!!

と大声で言っても無言。。。返答無し

直感的に、コレはやばい。と思い

髪もボサボサ
洗顔中で顔は濡れてる
パジャマ姿
スッピン!!!!!

にも関わらず玄関にダッシュ!!

すると足音が聞こえたのか、こそこそと外に出ようとしている男性の姿!!

ちょっと待ってください!!!

ここで前職のクセがでました。

・あなた朝っぱらから、いきなり玄関あけて中に入ってなんのつもりですか!!
・非常識でしょう!
・なんのために家に入ってきたんですか!
・名前はなんですか、名乗ってください!
・警察呼ぶので逃げないでください

えぇ。。。仁王立ちでまくしたてました。
そこで玄関に母親が合流。
110番してと言っても、おろおろして動けない母。

私も洗面所から直行したから携帯すら持っていない。
早く警察に来てもらったほうが良いと思い、走って携帯を取りに行き
110番しながら、玄関に戻ると男の姿はなし。。。。

どうやら母親が帰したようで。。。

確かに対処としてはそれがベスト。
ただ前職の身としては、ここでちゃんと身分確認しておきたかったですし
せめてどちらの方向に逃げたか確認したかったという気持ちが本音でした。

その前に、まず私が玄関から離れたのが失敗でしたね。。。

そこから警察に来てもらい、簡単に状況説明をし
今回は被害届は出さず、「相談」というかたちで終わりました。

間違いがないように言っておきますが
私は今回前職がKであり、実家で家族がいた(一人ではなかった)ことと
その際に男が武器を持っていないかもちゃんと確認した上で呼び止めましたが。

家の中に入って来られたら、まずは110番を押しながら
大声で「出ていけ!!」と言いましょう。命令形大事です。

110番をして警察に状況説明は後です。
電話を繋げっぱなしで、大声で「家から出ていけ・誰ですか」と聞こえているだけで、警察はとりあえず動いてくれます。

そして、なんでもいいので何か武器になるようなもの(傘など)を持って対応しましょう。
相手が外に出たら、すぐに鍵をかけてくださいね。
できれば覗き穴から相手を見て

・身長
・年齢
・上下の服
・髪形・髪の色
・肌の色や特徴的な部位

を覚えてください。

家に入る不審者は、色んな理由があります

・泥棒
・せい犯罪
・さつ人

などなど。

家の中に入るということは、明確な悪意があるので本当に危険です。
(泥酔者や認知症の高齢者は除く)

正直、現場を経験していた私も突然のことで色んなことが吹っ飛びました。
一番大きな失敗は、私が玄関を離れたことですね。

皆さんも突然のことにフリーズしてしまうと思うので
とりあえず

すぐに110番

だけでも頭に入れてもらえると嬉しいです♪

もし何かしらの勘違いだったとしても、警察は怒りません。
勘違いでよかった。事件じゃなくてよかった。それで終わりです。

この記事の内容が誰の役にも立たないことを祈って。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?