見出し画像

言の葉


僕達は普段から、凄く色んな事について話すタイプだと思う。言葉というツールでお互いの意見を交換しあう機会が多い。漫才一本にしてもそう。僕は書いてる側で、彼は客観的にそれを見る事が出来る。それ故に、意見が食い違う事も少なくない。しかし、ここで間違えて欲しくないのは、僕達の「目的」はあくまで、最高の漫才を想像して、沢山の人を笑顔にするという事であって自分の意見を通す事ではない。時折、大きな声を出している大人を見る事があるのだが、意見交換をしている最中に、本来の目的を見失ってはないだろうか。言葉というものは一言足りないだけで、一言足してあげる事で伝わり方が全然違う。大前提として僕達は他人で、育ってきた環境も違えば、感じ方も様々だ。くわえて、その時の心の状態によっても受け取り方は変わってくる。良かれと思って発したその言葉は、相手にとっては凄く嫌なものかもわからない。僕達は出会うまでに、色んな経験をしてきた。彼に関しては、こうしてる今もかもしれないが、言葉によって、心を擦り減らしたり、削られたりする経験が人より少し多かった気がする。それ故に、やっと出会えた相手に、そんな思いは絶対にさせてはいけないと思っている。だからこそ、言葉の隅々まで、最大限の配慮をする事、お互いが凄く慎重に、物凄く言葉を選んでから、発するよう心掛けているのかもしれない。

僕は最近、わりと頻繁に短い文章を認めている。書く事で、僕は、言葉というものが、持つ力の壮大さにまた引き込まれ、痛感させられている最中だ。今、あなたのその掌から、その指先から、放たれた言葉は、魂を持って言霊となり、使い方次第では、時に人を傷つけたり、死に追いやる事だって出来る。と同時に、人に感動を与えたり、心地いい気持ちにしたり、幸せを届ける事だってできるって事。

罵り、罵倒する事で、得られたその気持ちの、何十倍も何百倍も、あなたの気持ちを豊かにするという事をあなたにも知ってほしい。

お願いだから、そんな寂しい人間にならないで欲しい。もうそんな悲しい選択肢を選ばないで欲しい。

言葉は「計り知れない力」を持っている。だからこそ美しく健やかに使って欲しいと思う今日この頃の俺だ。


お後がヒュイゴー

EXIT りんたろー

ありがとう✨でもサポートは気持ちだけで充分だよ💕あなたのために使って欲しいな😘