見出し画像

ファンキーソウル初号機。岡村靖幸の話


先日のnoteが酷く、そりゃあもう酷くバズりまして、風の噂で韓国語で翻訳されて海の向こうの人も読んでるという話を聞き驚愕しました。、同時に日々襲いくる「N」「C」「T」三文字で埋め尽くされたDMと次の記事へのプレッシャーに怯えて数日過ごして居ました。

ぶっちゃけKPOP以外の題材で書きづらくなってnote辞めようかと一瞬思いました。


でもよく考えたら本来ステイホームのストレス発散で始めたnoteへのアウトプットでストレス感じてたら本末転倒なので、気にせず書きたいことを書くことにしました。

突然700人くらい増えたTwitterフォロワーの皆さん。いや…

ペンさん


いや…

ペン


KPOP脳トレはまた気が乗ったら書きますので許してね。それまで全然フォロー外してくれてよいので…

「知らない事」で皆んなに楽しんでもらえるのもいいんだけども今回は「知ってる事」を話したい!て事で。

脳トレBTS編でファンキーソウルさんa.k.a ジミン君のくだりで触れた「岡村靖幸」

を逆にこっちからだーっと増えたフォロワーさん達にプレゼンさせて貰おうじゃ無いかってゆうノートです。


皆さんにならってジミンちゃんでもいいんですけどジミンちゃんってどうしても「元祖天然ボケ」の画家さんの方が出てきてしまうんでジミン君で行きます。


前に書いた通り僕はBTSの「ダイナマイト」を聴いて良い曲だな?と思ったのがそもそも脳トレ地獄の始まりなんですけど。主にその音楽の話になります。


歌詞にある通りファンクとソウルのエッセンスが強いのは周知の事実でしょうが、じゃあ僕の「ファンクとソウルの原体験」は何かとゆうと、

それは岡村靖幸さんに他ならないなーと思うわけです。


岡村靖幸(以下岡村ちゃん)は80年代半ばから現在まで活動するシンガー兼ソングライター兼ダンサーです。

BTS。特にジミンくんを観た時に「わ!岡村ちゃんみたいだ!」と即座に思いました。


画像2

彼の醸しだす少し中性的な空気感。鋭敏なシルエット。そして色気。

とりあえずそのジミン君を彷彿とさせると巷で噂の岡村ちゃんの姿を見てもらうのが早いです。



ヤー!

画像1


まあ待て。物を投げるなアーミー。

誰もソックリとか瓜二つとか言ってる訳じゃねえんだ。

確かに俺も「並べて観ると結構違う」って思ったけど割ともう引き帰せない。

でも本当に似てるんだ。カメラさんもうちょっと寄ろう?顔の雰囲気とかソックリなんだから。

画像3

画像4





オーライオーライ。俺が悪かったよ銃をおろしてくれアーミー。

唇の感じとかほら解るじゃん?で押し切ろうとしたけど並べて解った。無理があったよ。

あと30年くらい時代が違うから画質がアレだ。

ただ、ただ、動いてる彼を観たらきっとびっくりすると思う!!


アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマだったこの曲!

ほらね?

特にダンスにおけるキメ方とか目線の感じとか…かなり近い影響のラインの上に岡村ちゃんとジミンもといBTSが並んでるのがハッキリ解るでしょ?



画像11

ほら。まるで同じグループの一員みたいでしょ?




ごめん本当にこれは出来心でやりました本当スミマセン。アーミーさん本当命だけは、


しかしこの「脇に穴が空いたタンクトップ」と「鬼のように股上が長いジーンズ」の出所マジ気になるな。

画像10



僕にとって岡村ちゃんはファンキーソウル初号機なんです。

だから銃を下ろしてくれアーミー。


BTS自体は他の曲も何曲か聴いてみたんだけど割とヒップホップとかEDM的な要素が強くてR&Bやファンクはここ数年のアプローチだったんだなってのは少し理解したんだけど。

ジミン君筆頭にメンバーのダンスやキャラクターが「ダイナマイト」のような曲に世界が驚くレベルで滅茶苦茶映えるってのは共通認識だよね?昔のハードなEDMスタイルのがよかった…て人もいるだろうけど。


岡村ちゃんは80年代日本の音楽シーンでは異様な存在感だったと聞く。

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気だったかと言われたらそうではないらしい。僕もリアルタイムではないから文献や先人からの話から察するにその個性的なルックスと歌声が好みの別れるところだったらしい。

ダー!

画像5

ごめんやっぱ顔は全然ジミンと似てへんわ。


同時代女の子に人気だったアーティストというと、尾崎豊がいるってね。この人も歌声は滅茶苦茶癖あるけどなー。

画像6

改めて観ると普通にどっかのボーイズグループにいてもおかしくないルックスだな。MVの冒頭で牛乳飲んでてもおかしくない。こう観るとイケメンの定義って何十年も変わってないのかも。

尾崎の写真をもっと出せ?

うるせえ黙れ今回は岡村ちゃんの話だ。


ハッ!

画像11



かといって不遇だったかと言うとそうでもなく、その音楽性の評価は当時からべらぼうに高く、そして時間が経つにてどんどんその評価は上がっている空気すらある。僕もそれをヒシヒシと感じていたし、特に2010年代での再評価はエグかった。周りのミュージシャンが皆んな岡村ちゃんからの影響を公言してたし漫画「モテキ」に楽曲が登場していたりしたなあ…

それってサウンドや楽曲が古くなってないって事の証明だと思う。

仮にこの曲を今のBTSが歌って振り付けしたらって想像しながら聴いてみて欲しい!


滅茶苦茶映えると思いませんか?!32年経っても古びない楽曲。

この楽曲の凄いところってファンクやR&Bに乗りにくい日本語詩をしっかり乗せにいってその上韻も踏んでる。

この曲の1:01〜のフレーズ

「同級生だし バスケ部だし 実際 青春してるし 背が179」

日本語でこんな歌詞の乗せ方する人聴いたことあります??このフレーズ初めて聴いてから四半世紀経つけど未だに痺れます笑

ダイナマイトでも結構韻を踏むよね

stars tonight. night alight. dynamite

このフレーズメッチャ口が気持ちいいな。

またこの曲を引っ張りだしてくるんだけどこの曲の1:36のフレーズを聴いてほしい!


本当の ダンス チャンス ロマンスは自分次第だぜ

三連発踏んでからのドラムのキメたまんねえ。

動きちょっと気持ち悪いけど最高に口が気持ち良い!

あと3:23からの振り付けがテツandトモの「何でだろお〜お 何でだろお」の元ネタだって本気で思ってる。

画像11


アニメタイアップだった岡村ちゃんのこの曲を物心ついた頃にテレビとかで聴いて…ファンクなんて言葉は当然知らないけど子供心に「くせになるなあー」って思っていた。そのまますーっと洋楽大好きな子供になっていった。

もしあの原体験が無かったら昨年あちこちでもはや呪いのようにかかっていた「ダイナマイト」も「ふーん?ケーポップ?」で特に何の感想も無く聴き流してたんじゃないかと思う。そうまるで香水のように。 

もし、もしこれを観て少しでも「なんか癖になる」「気持ち良い」って感覚が解る人がいれば是非岡村ちゃんを、ファンクを、R&Bを掘り下げて欲しいし、それがアーミーさんならきっとよりBTSってグループを楽しめると思います!

岡村ちゃんの凄さを知ってたって人いたら友達になってください!

画像8

テキサス!ヤー!





画像12

ど頭でこっそりキックラインに岡村ちゃんを忍ばせたのバレてないよな…

少し固いノートになっちゃったけど、やはり自分の好きな分野を話すのは楽しいです!

スッキリしたので脳トレの準備に取り掛かるか…

N.C…うわあああああ


一旦 ストレイキッズを挟みます。back  doorって曲がお気に入りです!(予告)

あ、でもT✖︎Tのrun awayって曲もすごい良かった。

迷うなあ…




ありがとうございます。励みになります。よければブログもどうぞ。http://blog.livedoor.jp/riddle0929/ バンドもやってるのでそちらも宜しくお願いします。http://riddle-web.com/