見出し画像

プロセカWCSまとめ


予選のことも書こうかと思ったけど結構前で覚えてないし本戦が良すぎたからあんま書くことなくね?って感じ

ゴスル←いけた
マシンガン←苦手
ドンファイ←得意

みたいな感じでした




リリィです。
WCSお疲れさまでした。
ホントに面白かったし自分の実力も出せてむちゃくちゃ楽しかったです。

まだ観てないよーんって人間はアーカイブ観とくことをオススメします。


前日

誰かと遊びたかったのでこの日はお昼ごろからアメリカから出場のAplo選手と遊ぶ約束をして秋葉原へ。

首都圏住みなのでヒコーキ乗るとか特になくゆっくり寝てたかったのでこの日は起きたの10時くらいでした。
ちなみにリハ前日は普通に寝れる。

雨の秋葉原 顔に見合った街


ブルーアーカイブのアニメ始まるな~ってのといっつもブルアカの広告貼ってあるな…なんて思いながらAploさんと待ち合わせ。
ちなみにぼくは嗜む程度にはやっております。

雨降ってるしどうするか~なんて思いながらひとまずゲムセンへ

チューニズム


ちなみに2週間ぶりとかのAC音ゲーだったのでめちゃくちゃ楽しく感じたのはナイショ あとこのゲーム難しすぎませんか?

他にもAnime ShopやらHentai Shop巡りしたかったんですけど結構雨降ってたのでどっかでプロセカ練習やらね?ってなってとりあえずカラオケにいきました。

<3

準々決勝の曲回してたりカラオケで飯食ったりテキトーに別ゲー遊んだりしてました。
てか普通にトーナメント一緒の人間と直前にやるの苦手模索してるみたいでなんかアレ。
まあAploさんどれもうまかったんだけど泣

実際のとこ課題曲抽選は運なので別に苦手模索したとこで何も意味はないらしい。
あと珍しくカラオケめしなんてものをやってみたんだけど普通においしかった。


うますぎないか?

ここでリリィ選手が滑り止めを忘れたことに気づく……….

ホンマごめん。一緒に練習してきたのによ……………


結局運営から貸し出してもらえるみたいな話はされたのでひとまず解決。

でまあカラオケでなんやかんやあってホテル向かうのに丁度良い時間になってきたのでホテルへ。

キタ━━(゚∀゚)━━!!


ソロビジネスホテルでしか得られない栄養素がうんたらかんたらみたいな話は置いといてまあまあホテルでゆっくりしてからリハーサルへ向かうことにしました。

ホテルのテレビ、ミラーリング機能搭載しててワロタ…….(某DMMのソシャゲ映したりなんやかんやして遊んでました)



あとこの時間丁度プロセカがメンテで遊べなかった泣


てな感じでリハーサル丁度良い時間になってきたので会場へ。
会場向かう際海外勢の方と合流してちょこっとだけお話できました(Echoさんめちゃくちゃ日本語上手だったな………)

会場に到着して受付。
ちょこっと待ってたら他の選手たちもズラズラと来て見たことある人間キタ━━(゚∀゚)━━!!になってました。

Eグループの方々と準々決勝おてやわらかに…って話したり1年ぶりですね!みたいな話しながら全員揃うのを待ってました。

にこにーさんからいただきました


全員集合しスタジオへ。
リハーサルといっても大会の流れなんかを確認する訳ではなくこの日やったのは端末の動作確認・画面キャプチャ時の判定合わせがメインでした。

もうリリィさんも3回目ですよ~~~~とかAPPENDでみんな事故ってくれないかなーーーみたいな話をしながら控室へ。


控室の出来事

おまかせでロストワン引いて実質準々決勝開催されたり





きらにゃんさん飛ばして遊んでたり(ぼくもEXPERTだけどナ!)






あと運営の方とお話したり机の脚が外れてたり閉店したゲームセンターの話ができたり本当に色々あって端末チェックが自分の番へ。

ちなみになんですけどここでやったロストワンでやっぱ1発勝負だとこんなもんよなになって結構安心した記憶ある(プレイ環境が最悪だったのは置いといて)
完全に32・33だと-5以内とかそんな感じの勝負になるだろうな~みたいなメンタルで臨んでたのでまあまあリラックスしてやれるキッカケになったのかなって感じはします。
まあ本番-5どころかの話になっちゃったけど。


端末チェック、何の曲やろ~~~~~!!!!!!!!!に毎回なってます。
てか今回の端末チェック今までの中で1番ズレが少なかった気がする。
判定-0.1だけズラしたけど結局ズラさなくてもそんな変わらんやろ!みたいな感じだった。

んでこのタイミングだかでMASTERとAPPENDが1曲ずつ選ばれることを知りました。
APPENDの5曲に関してはCS練習の際必ず5曲連続でやってた(大会までそもそも譜面触ってなかったから身体にしみこませないと的な意)くらいなので個人的にはラッキーーーー!!!って感じでした。
多本指使うのは結構自信あったので。


端末チェックが終わったのが22時ごろ(それでも去年の1時間早く終わった)で結構早く終わってまだ元気だったので明日に備えてAPPEND1周くらいしとくか~になってました。
なんか端末チェックまだ終わってない選手もおって大変やなって感じだった(次回から直撮り対応してください泣)

晩飯 糖質を気にする時代は終わりです


箸は忘れてないです。

APPEND1周して夜ご飯も食べてどうせ寝付けないことは分かっていながらもベッドに入りました。
前回と違って緊張ってよりかは楽しみで寝れなかった状況(負けても楽しいのは分かり切ってたので)


当日前にWCS課題曲で得意だったやつの話とかしとこうかな


得意

32
拝啓ドッペルゲンガー←ほぼ毎回AP出せてた ただ心臓勝負なりそうだったのであんま大会では選ばれないでくれーって感じ

フューチャーイヴ←ほぼ毎回AP出せてた2 どちらかというと指押し主体だったので普通に大会でやりたかった

セツナトリップ←ほぼ毎回AP出てないけど普通に得意 大会で怖いのはスライド抜けと最後の3連フリック


33
ぼくらの16bit戦争←克服しました ぼくのヘッダーのあれは多分緊張によるものです

初音天地開闢神話←乱打地帯怖いけどみんな事故るやろの精神 ちなみに直前一生最初の交互じゃない地帯の話してた

34
ヒバナAPPEND←なんかあんまFLICK出なかったので得意

35
エンドマーク←練習で1回もAP出てないけど(FLICKが異様に出る)1,2,3gr辺り安定してたのでやりたかった

消失←みんな事故るやろの精神 おれが得意

六兆年←前回やった 得意です

BNDAPPEND←得意 戦う相手によってはやりたくなかったかも


37
ヤミナベ←唯一の37AP




苦手・やりたくない

31
テレキャスAPPEND←みんなどうせAP出すし差つかないしこれ引いて負けるのだけは絶対嫌とか考えてた 意外とみんな事故ってて安心した


32
インビジブル←心臓勝負!!!!!!!!

CIRCUS PANIC!!!←最後の連打とハネでFASTが怖い

せかせか←練習AP0回後半も普通にムズイ連続フリック弾けません

チルドレンレコード←最後

IなんですAPPEND←交差

トンデモAPPEND←最後

NEOAPPEND←スライド抜け

33
ロストワン←最後

35
folern←練習で1回もAP出てないスライド抜けFLICK無理!!!!!!!

Sage←縦連と交差抜けが一生怖くてやりたくなかった そこさえなんとかなれば得意

36
全部

37
わつあぽ←無理です






なんか大事なタイミングでやりたくないの2つ選ばれててワロタなんだけど選曲運で決まるようじゃ一生決勝行けません泣


当日

6時半起床の早起き。

あさめし これしか写真撮ってなかった

集合時間よりかなり早い時間に起きちゃったので二度寝かましたかったんですけど楽しみが止まらなくて絶対無理だったのでそのまま起床。
意外と元気。

散歩してぐーたらしてプロセカしてチェックアウトの準備して集合場所へ。
首都圏住みなので自分はホテル1泊だけだったのですが普通に大会終わってショボショボ家に帰るのは嫌だったので別でもう1泊ホテルを事前に取ってました。
これで安心。


全員集合が完了し控室へ出発。

控室のお水

スポンサーめちゃくちゃついてたからか知らんけどスタッフさんめっちゃ多かった。
HALの方とかめっちゃ別ゲーの話してて笑っちゃった。

控室ついてすぐにあと30分くらいでスタジオ端末没収いくよ笑って宣言されたのでウワーーーーー!!!!!!!になったけど別に練習してもしなくても大して変わらんくねになっておとなしくしてました。
去年はもうちょい時間あったのにね。

トーナメントのグループ順に出発だったのですが最初の方の人たち結構忙しそうだった。
Eグループだったからおれはめっちゃダラダラしてたけど。

30分くらいぐーたらしてたらEグループもスタジオ出発へ。
実際スタジオの待機場所でまあまあ触れる時間あったしそこで最後の練習というか別ゲーというかやってました。
Sageの縦連と交差抜けの話一生してた記憶しかない。

待機場所でチンタラしてたらEグループも呼び出され大会専用アプリ入れてバイバイ~泣みたいな感じで端末とはお別れ。

何人か練習用の端末持ってきてる方いたけどおれも普通に音ゲーしたいし今度からパソコンとか持っていこうかな。

端末とお別れして控室に戻ったら昼食。

タルタルチキン

タルタルチキンかアジフライか選べ!って言われたけどやっぱ肉っしょになって迷わずタルタルチキンを選択

CS会場で食べる楽屋弁、何気に結構楽しみだったりする。

前々回とか前回緊張でマジでおなかに入らなかった記憶しかないんだけど今年ウンメエ~~~~~!!!!!って楽しく食えたしまあまあ大会慣れしてきてるのかも。

あと楽屋弁以外にもうまい棒やらキットカットやらプチスナック系もおいてあった。なんかいっぱいあるんでご自由にお持ちくださいとか言われたけど流石にそこまで乞食じゃないのでNOってした。


昼食終わってちょこっとしたらメイクの時間。
メイクの担当の方、めっちゃ飽き性らしくておれと気が合うーーーーーーーー!!!!!!になって色んな話してました。
飽き性ってハマるときはどっぷりハマるんですけど興味ないこと何もできないらしいんですよね。

メイク終わってから1時間くらいは相当暇な時間だったので選手の方とお話したりTwitterしたりしてました。この時はまだそんなに緊張してない。

Miku

こんな感じの画面で待機してたんですけどプロジェクターの光を活用して何人かMikuTシャツ作ろうとしてる人間いて面白かった。
自分もその1人です。

本当にこの時間何考えてたかあんま覚えてない。
ツイッター遡ってたらひまだよおおおおおおおおおおおおおおおってツイートしてて本当に暇だったことしか記憶ない。

敗北者
umai

初心者さんとのこのこさんからもらったお土産(ありがとうございました泣)

相当暇つぶししてたらパブリックビューイング会場のエキシビションマッチが始まる時間に。

esports Style UENO ×プロジェクトセカイ World Championship 2024 Spring powered by ヴァイスシュヴァルツ 公式パブリックビューイング

パブリックビューイング会場、めちゃくちゃ盛り上がってて良かったですね。普通に次も開催してほしい。
予選落ちたとしてもこれあるだけでだいぶダメージ減りそうではある。
次も出るけどね

あとパブビュー会場で数人リリィ選手のファンがいて嬉しかったのとおれのお友達がパブビューの方の大会で敗退して可哀想だった泣

この辺でEffさんとめっちゃお話してた記憶があります。
まあまあ緊張してきたので話しかけてくれたのマジで感謝してます(仲良くなれてうれしい またどこかで遊びましょ!)

あとパブビューのエンペラー、レベル高すぎませんか???
普通にこっちの控室でも大声出てた。

まあそんなこんなあったとこでいよいよWCS本編開始。

リリィ

ここマジで1番声出たしこれ出た瞬間キンゲ(緊張ゲージMAX)になった。

タレント部門が始まってちょっとしたとこでA・B・Cグループの方がスタジオへ移動。
がんばえ~~~~~~~なんて声かけながらしばらくの間お別れ。

この辺りで緊張ヤバすぎてマジで泣きそうになった(なんで?)
誰もいなかったら多分泣いてたし勝っても負けても泣くかと思ってた。
実際そんなことなかったけどね。

あとタレント部門でももいろの鍵(プロジェクトセカイLEGENDARYソング iTunesストア1位 WCS決勝初見曲ももいろの鍵APPEND)流れてきてありがとーーーーーーーー!!!!!!!!!になってた

そんなこんなでタレント部門おもれーになりながらいよいよ一般部門へ。

わかりやすい


初公開のトーナメント表

緊張ヤバい泣
なんかこの辺でれ選手とEff選手と仲良くなって3人で絶対決勝いこうな!!!!みたいな話をしてた。
ホントに決勝行きましょう。

Aグループの試合始まってウオオオオオオオオオってなってたらいきなりAP出してきてレベル高すぎ。
ちなみにここでインビジブル消えたのマジでありがとうになったありがとう廣瀬さん。

一般部門他グループハイライト
せかせか消えてワロタなんかみんなAP出し過ぎだし僅差の戦い多すぎだしレベル高すぎないか?になってた。

グループCが始まった辺りでチームEが控室からスタジオへ移動。
この時ハンバーグ弁当持ってけ…みたいな感じで言われたんだけど普通に緊張でなんもおなか入らないし飲み物でおなか持ちそうだしいっか!になって放置してた。
実際大会終わって持って帰ればヨカッタ…と後悔しております。



移動中にくじでヒバナが引かれたのを見てテレキャス or Iなんですが確定して苦しいよおおおおおおおおおおおおおおおになってました。
どっちもやりたくないやつ。

 
スタジオに着いてからぼくの大好きなDグループの試合を見守ってました。仲良くなったれ選手とEff選手がいるので。

てかここでEffさん1位通過したのアツすぎてヤバイ。
おれも勝ちてえええええになってた。

そんなこんなでEグループの試合開始です。


準々決勝

登壇終わって席着いてからはそこまで緊張してませんでした。
Iなんです来ることは分かってて直前に譜面見てたしMASTERもインビジせかせか消えてて安心感がデカかった。

そんな中抽選で選ばれた楽曲は…




フューチャー・イヴ





キタ━━(゚∀゚)━━!!




結構アツい。得意曲一覧で書いたのですが練習段階でほぼAP出してたので1番得意なのきてありがたや…みたいな感じ
強いて言うなら後半ちょっと心配かなくらい

これは通過あるぞになりながら曲開始!


↑正直流れを作る的な意味でも曲開始からここまでが1番緊張してました。
ここまでAP通過できた時点であ、いけるなみたいな謎の自信が発生して緊張がかなりほぐれました。

会場でやるフューチャーイヴかっけえなあ泣になりながら後半突入へ。
ここまでまだ4人APだったのヤバい みんなうますぎです。

後半突入してちょっとしたとこでGREAT 緊張とかじゃなくて多分普通にやっても出てたFASTだと思う ちゃんと押せてる感触あったので。
この辺で遅め意識できなかったのが個人的な反省かな~とは思ってます。
普通に難所でもない場所でGREAT出たのもったいなすぎる。

そんなこんなで曲終了 曲終わって2人APしててやべえええになった

この時点で1割くらいちょっとやばいかなってなったけどまだ全然いける気持ちの方がデカかった。


2曲目 Iなんです

課題曲の中で1番練習したのこいつかもってくらいやってました。
交差があまりにも苦手で相当スライド抜けまくってた記憶。
鍵盤自体は問題なかったのですがスライド抜けが怖すぎてやりたくなかった曲でもあります。

前半リリィ選手の手元ちょっとだけ見たら分かるけどめっちゃ多本でスライドなぞってる。

序盤AP通過してラッキー!になりながらそのままソフランも抜けてサビへ。

サビマジで練習でも安定しなかったのでミスは想定内でした。
逆にこのミスあったおかげで程よく緊張ほぐれてくれたのかも。

これ以降はAP通過 えらいね

曲終了してかんぱりさんがフルコンしてるの見てウワーーーーー1位はきついかってなってました。
結果0-1-0-0だったのですが普通にGOODじゃなくて1GREATと1MISSとだと思ってたので-4は出てたと思ってました。

結果発表でめちゃくちゃ祈ってるリリィ選手だが…




えっ同点!?!?!?!?!?


普通にありえなさすぎ。
総失点-4で1位通過できないのもありえないし同点ヤバすぎ。

同点でもう1曲やることになりましたが、この時点で準決勝の進出は確定していたのでめちゃくちゃ安心してました。

AP勝負嫌だしムズイのこないかな~とか思ってたら選ばれたのはチルドレンレコード
最後があまりにも事故りやすいし道中も決して簡単な訳ではないのでやりたくねーーーーとか思ってました APゲーになるとか思ってなかったよね


そんなこんなで曲開始
特に緊張もすることなくまあAP出せたら良いな~位のノリで叩いてました。
なんか前半AP通過して内心激アツになってたんだけど相手もAPだとは知らず…

そして曲後半
個人的に一番ムズイ交互押し抜けてキタか!って思ったら油断してGREAT
ウオーンってなって前見たらスタッフ大声出してて何!?!?!?ってなってたらかんぱりさんがAP ありえね~~~~~~って思いながら準々決勝2位通過へ。

ちょっと悔しい

ここツイン出して再延長したかったよね………..
ここだけまあまあ引きずってはいる
まあ悔しいけど準決勝は準決勝なので気持ち切り替えてがんばるか!ってことで

準決勝(ロウワーブラケット)

何も緊張してませんでした。
正直こっから決勝行くのはほぼ不可能だと思ってた部分もあるのでまあ称号貰えるしいっか~のノリでプレイしてたね。

課題曲抽選で選ばれたのはエンドマとSage

どっちも事故ったら終了の曲だったのでちょっとだけ怖さはあった。

エンドマに関しては練習で1回もAPが出なかったものの、FLICK以外の箇所は相当な自信があったので(前回の予選でやったくらいだし)まあ大丈夫やろみたいな感じでした。

エンドマで1番怖かったのは最初の8分と最後の2連方向指定フリックだけだったので最初AP通過した時点でまた謎の自信がわいてきました。


その結果3grフルコン
S T K選手が隣で1グレ!!!!って言っててエーンになってた 誰も勝てません

ポーズは直前にみんなでやろうぜって決めたやつです


Sageは縦連と交差がちと怖いなーくらいでエンドマでの差を見た感じ事故らなければ全然いけるな…って感じでした。

怖い縦連地帯

Sageの縦連に関しては誰よりもリカバリーの練習(おれがヘタクソすぎるだけ)をしてきたので本番でもその力を発揮し持ち直しに成功。
ここ自分の中でかなりアツかったです。

その後は特に何もなくフルコン 縦連で何個グレイト出たか分からなかったのでちょっとだけヒヤヒヤしてましたが、


アツすぎ おれはこのピンク文字が見たかったんだってことで

正直ロウワーブラケット1位通過できただけで大満足でした。
今後の大会の自信にも繋がったし何よりそこそこ高いスコア(計-9)で抜けられたのが嬉しすぎて

1位抜けした時点でロウワーファイナルワンあるぞ…って気持ちがちょっとだけ沸いてきました






準決勝(ロウワーファイナル)


できなさすぎるワツアポ
隣から聞こえてきた3GREATの言葉










解説のやしきず「スライドを貫通していくような配置~!」











おつかれさまでした










総評

そこまで悪いプレイはなかったんですけど37あまりにもできなさすぎたのとチルレコAP出せなかったのがウーンってくらい
逆に言えばそれ以外は完璧だった!!!!!! ありがとう

今回のWCSで得たモチベやら何やらってかなりデカいので37もプロセカもその他の譜面も頑張りたいね 




そのあとの話

終わった直後は悔しさとか特にありませんでした。
前回みたいに変なミスして負けたわけでもないしなんか普通に負けるべくして負けた感じはする。

負けた後は時間も推してたこともあってそのまま解散って流れでした。

帰りにれ選手とちょっとだけ会えました 本当にそこで終わりを実感して結構寂しかった。

そのまま今日の宿行くのもアレだったのでみんなでホテルで集まって決勝だけ見届けました。
東京テディベアアツかったのとS T Kさんおめでとう泣

決勝見届けたら解散してそのまま今日の宿へ…

その日の夜はパブリックビューイング会場の反応だったりタイムライン遡ったりして幸せな気持ちになってました おしまい。



あとがき

ここまで読んでくださってありがとうございました。
自分がこの記事書いてるのってプロセカCSがめちゃくちゃ楽しいモンだってことを広めたいというかそんな感じの目的があるのでこれ読んでモチベ上がったとか今回の大会観てやる気出たとかそういうのあればめちゃくちゃ嬉しいです。

あと今大会でお世話になった人たち(特にEffさんれおさんEグループの方々その他お話した方々)本当にありがとうございました。
WCSのおかげでめっちゃモチベ高まってるので(フィルム買いなおしたりプロセカ設定見直すくらいには上がってる)まだまだプロセカも頑張っていきたい。

次は決勝行きたい! がんばりまつ

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?