なぜ池袋暴走はプリウスの欠陥だと疑わないのか?②


警察の見立てが誤っている❗️

警視庁の見立て

① プリウスが、縁石と接触しことで動転した。

② アクセルとブレーキを踏み間違えた。

⓷ そこから約150メートルに渡って暴走し、通行人を次々にはねた。


実際には

プリウスが縁石に接触する前から異常があった。

① 事故直前の左カーブで異常な加速があった!

② 同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。

⓷  直後に車道左側の金属製の柵に接触した。

④  そこから約150メートルに渡って暴走し、通行人を次々にはねた。

つまり

縁石の接触が暴走の原因ではなく

左カーブにさしかかった時の異常な加速が原因。

その異常な加速の原因を解明しないと本当のことがわからない。

警察はプリウスの左カーブ直前の異常な加速の原因を調べていない。

このままでは

運転ミスによるアクセルとブレーキの踏み間違いで終わってしまうでしょう。


飯塚さんの車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていた。警視庁によると、事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられる。そこから約150メートルに渡って暴走し、通行人を次々にはねた。

https://mainichi.jp/articles/20190419/k00/00m/040/319000c


「左カーブにさしかかる辺りで急加速していたと言う記事

① 飯塚元院長は事故直前の左カーブで加速した後、車道左側の縁石に接触。

そこから約150メートルにわたって暴走し、通行人を次々にはねた。

② 警視庁によると、車がカーブに差しかかる辺りから速いスピードで走る様子がドライブレコーダーの映像に残っていた。

⓷  急発進のような音は左カーブにさしかかるあたりで聞こえていた!

縁石の接触が暴走原因でないなら

こういうこと↓

容疑者が普通に運転していて、

左カーブにさしかかり、普通はブレーキを踏むはずだが

踏み間違えてアクセルを踏んだという事。

高齢とはいえ、ベテランドライバーが

普通の道路の、普通のカーブでアクセルを踏むなんてありえないでしょ!


電動で走っていて突然加速、ブレーキ踏んでも止まらず

2010年11月09日(火)
昨日の8日(月)午後3時50分ごろ、山梨県南アルプス市飯野の国道52号で、トヨタ­自動車製のハイブリッド車「新型プリウス」山梨300あ223のタクシーがセンターラ­インをはみ出し、車4台が衝突し4人が重軽傷を負う多重衝突事故がありました。

寄特昭義 タクシー運転手は「会社から出発して100メートルほどは電動で走っていたが、エンジ­ンに切り替わった瞬間に突然勝手に回転数がものすごい勢いで上がり、どんどん加速して­ブレーキを踏んでも止まらず、エンジンを切ることもできず操作不能になって、センター­ラインをはみ出し暴走して事故になった。自分に事故の責任は無い」と主張している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?