見出し画像

コロナに感染した話

実は先日新型コロナウイルスに感染し
闘病していたぴぴです(_ _).。o○

夜のお仕事とは関係のない記事になりますが、
コロナウイルスの疑いがある場合に
どうしたらいいのかなどよく分からない方々の参考になればいいなと思います^ ^

興味のある方はご覧下さい♡


某日の朝方、まだ暑い時期でしたが
突如とてつもない寒気に襲われて
熱を測らずとも発熱しているだろうなという実感がありました。

元々あまり熱を出すことはありませんが、
すぐにこれはただの風邪じゃないと思いました。

熱を測ると37.4℃

微熱ですがすぐにコロナウイルス相談センターに電話し、近所でPCR検査を実施している病院をいくつか紹介していただき、自ら電話で予約を取ってから病院を受診しました。

自己判断で数日間経過を見る方も居ると思いますが、私はすぐに受診することを選択しました。
(※必ず電話してから受診してください)

仕事で人に会う用事もありましたし、
仮に一時的に熱が下がったとしても
【コロナかもしれない】状態で人に会う事は
絶対にできないと思っていたので
すぐにでも検査をしようと思いました。

相談センターにて紹介して頂いた近所の病院までは歩いて向かいました。(免許なし)
病院に着いたら中には入らず、到着したことを電話で知らせてくれとのことだったので電話をして外で待機をしました。

しばらくすると看護師の方が迎えに来て
病院の裏口のようなところから小さな別室に案内されました。
全員が防護服を着ており、保健証やお金なども全てビニール袋に入れるように言われます。
当たり前のことですが病原菌扱いで、医療従事者の方々に申し訳ない気持ちになりました。泣

私が受けたPCR検査は鼻咽頭検査で
鼻から細い綿棒を入れて喉の粘液を採取します。

検査結果はどちらであろうと
翌日に電話が来るとのことで
解熱剤と抗生物質を処方され、再び家まで歩いて帰りました。

本当ならスーパーに寄ったり
コンビニに寄ったりしたいところですが
自分的にコロナの疑いが濃厚だったので
まっすぐ家に帰りました。

私は一人暮らしですが、実家も近いので
母に連絡をして飲み物や食べ物を買ってきてもらい、玄関の前に置いて帰ってもらいました。

幸いウーバーイーツも出来たので
アクエリアスやおかゆなども置き配で
手軽に頼む事ができました。

熱はずっと37.4℃〜38℃くらいの間です。
まだ初日ですが、この段階での症状は熱のみ。
そしてとにかく寒い。
悪寒がしだすと大体熱が上がり出すので
解熱剤を飲むタイミングにしていました。

私は熱が出ても食欲が落ちないタイプなので
本当に病人かと思うほどよく食べました。笑
まだ初日なので、よく寝てよく食べときゃ大丈夫っしょ!みたいなノリでした。
後にコロナウイルスの怖さを思い知ります。

翌日の早朝に病院から電話があり、
『新型コロナウイルス陽性』とのこと。

やっぱりな…という感じでした。

その後すぐに保健所から電話が掛かってきて
感染経路や仕事の有無、体調、これからのことなどトータルで25分ほど説明を受けます。

私は自宅療養を続けるように言われ、
毎日保健所から健康観察の電話をするので
必ず出て下さいとの事でした。

もちろん出社できないので
すぐに上司に連絡をし、10日間の自宅療養生活が始まりました。

主な症状は、

・発熱(37.4〜38℃)
・頭痛
・嗅覚味覚障害
・倦怠感

この中でも一番苦しかったのは
嗅覚と味覚が消えたことでした。

先ほど述べたように
私は病気を患っても食欲が落ちないタイプなので
バクバク食べて3日で2キロほど増量しました。笑

4日目に突然食べ物の味が薄く感じだします。
もちろん匂いもうっすらに…
5日目には完全に消えてしまいました。
それでもお腹は空くのでご飯を食べるのですが、
何を食べても食感しかないので、食べていて気持ち悪くなってしまいました。

ここから一気に食欲が無くなってしまいます。
物によっては食べても吐き気を催すほどになり、
食事への期待もありませんでした。

匂いってとても大事なんだと実感しました。
匂いがしないと食欲すら湧きません。

試しに醤油を飲んでみたのです。笑←

とても濃い塩分は感じますが
目を瞑るとそれが醤油だとは分かりません。

甘い辛いは比較的感じやすいですが
視覚、嗅覚があってこその味覚なんだなと
ひしひしと感じました。

熱はとにかく長く続きます。
解熱剤を飲まないと37℃台後半、
解熱剤を飲んでも37℃台前半。

それが7日間しっかり続きました。
日に日に下がる様子はなく、7日間ずっと同じ。
インフルエンザのようにズバ抜けた高熱が
数日出る方が私的には楽でした。

コロナウイルスはとにかく長い。
また?!というくらい毎日毎日同じことを繰り返します。長いと精神的にも苦しくなってきます。

8日目にしてようやく熱が上がらなくなりました。
解熱剤を飲むこともなくなり、残った症状は

・味覚嗅覚障害(もう慣れてきた頃笑)
・頭痛(結構酷かった)
・倦怠感(すぐ疲れちゃう)

この3つは療養期間が過ぎた後も続きました。

無事に10日間の自宅療養期間を終え、
すぐに仕事復帰をしたのですが
倦怠感というのか、体力の無さというのか、
呼吸の浅さなどを感じ、復帰初日から早退をしてしまいました。(T ^ T)

ちょっとしたことで疲れてしまうのです。
身体の衰えを感じました。

日頃からジムに通うのが趣味なのですが、
たった10日間筋トレを休んでいただけで
1.5キロも筋肉量が落ちていました。
体重は4キロ落ちました。

幸い私は軽症で済みましたが、
本当に命があってよかったなと思います。

無症状の方がいらっしゃると聞きますが、
感染した当事者としてはとてもじゃないけど
無症状というのが想像できないものでした。

ちなみに私はまだワクチンの接種はしていませんでした。
今は現役を引退しているのですが、仕事はリモートで行っているので、潜伏期間である2週間以内に人に会った事といえば、ネイルサロン(個室)に行った事とコンビニに行った事くらいでした。

周りに感染している人もおらず、
感染経路は完全に不明です。

今でこそワクチンも普及し、感染者数も大幅に減少しましたが、まだ油断はできません。

微熱だからと放置して
重症化したケースも多く聞きます。
自分のことはもちろん、
他人に迷惑をかけることになるので
少しでも体調がおかしいなと思ったら
人に会うことは控え、様子を見て病院を受診して下さい。(すぐに検査しても陽性と出ない場合もあるそうですが、鼻咽頭検査はかなり精度が高いものではあるようです。by病院の先生)

今回は風俗業と関係のないお話になりましたが、
誰かのためになればいいなと思い、体験談を書かせていただきました。

尚、個人差のあるものなので
あくまで私の体験談となります。

味覚嗅覚に関しては
2ヶ月経った今でも完治はしていません。

どうか皆様が健康で過ごせますように♡


本日も読んでいただきありがとうございました♡


ぴぴ
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?