見出し画像

あれから11回目の春が来た。

『「がんばれ」の次は「遊びに来たよ」のひと言が、東北の力になると思いました。』

【大人の休日俱楽部/東日本旅客鉄道】ポスター 2014年 コピーライター:山口広輝(ジェイアール東日本企画)


毎日読みたい365日の広告コピーという本の3月11日のページにあったコピーだ。


2011年3月11日、東日本大震災が起きた日。

あの頃は小学生。インフルエンザにかかっていて、学校を休んでいた。

テレビで金八先生がやっていたので、それを見ていた。

突然大きな揺れがきた。

なんでもない日常が一瞬にして無くなってしまった。

同級生は集団下校で帰ってきた。

近所のお姉さん、お母さんに電話をかけるも目の前で携帯が鳴っている。携帯電話を家に忘れていたのだ。

テレビは様々なところから被害状況を伝えていた。

液状化でボコボコの地面、倒れた棚。

訳が分からなかった。電車は止まり、沢山の帰宅困難者が出た。


あれから11回目の春が来た。

震災後すぐの番組で果てない空を歌った嵐は20周年を迎え、沢山の感謝を伝えて活動休止に入った。

あの時小学生だった自分は、大学を卒業した。

いつかまた東北に行きたい。そう思っていたら感染症が猛威を振るっている。


家族で行ったアクアマリンふくしま、TOKIOの活躍やDASH島で知った沢山の食べ物・場所、大学の先生の地元だという会津若松。朝ドラあまちゃんで知った北三陸、朝ドラおかえりモネの主人公モネの地元気仙沼・青春を過ごした登米。

実際に足を運んで、色んなものを自分の目で見てみたい。

そして出来たら、写真に残したい。色んな人に今はこんな風になってるよー!って知ってほしい。


そんなことを考えたコピーでした。ではまた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは本の購入費用として大切に使わせていただきます。