深刻な鼻詰まりに悩んで、電動鼻水吸い取り機「メルシーポット S-504」を買ってみた

花粉症、辛いですよね。私の症状はこんな感じ。

  • 毎日目覚めると、深刻な鼻詰まりで、鼻をかめない状態

    • 頭が痛くなることすらある

  • 多少鼻の通りが良くなってもすぐに詰まる(ティッシュを手放せない)

  • 花粉症で主な症状は鼻詰まりと目の痒み、発疹

鼻をかんで解決するくらいならよかったんですが、詰まってしまって全く鼻をかめないし。無理をすると鼻とは別の箇所に負担がかかって、中耳炎のような症状になったこともあるので、今年はちょっと違った対策をしてみよう、と思ったところで以前から気になっていたこちらを購入。

ベビースマイル メルシーポット S-504 (ピーチ) 電動鼻水吸引器 赤ちゃん 鼻水吸引器 電動 鼻吸

本来は自分で鼻をかめない赤ちゃん用なのですが、Twitter(X)などで「大人の私も支えています」というような意見もみたので購入してみました。
使用感を簡単に箇条書きでまとめてみます。

  • とりあえずこれがないと生活できないなと思うようになった。旅行にも携行しようと思うくらいには気に入っている。

    • これで鼻炎に悩まなくなる!という程ではないが、解決できる鼻詰まりの種類は間違いなく増えるし、快適な時間は増えると思う。

    • なぜ解決はしないのか→花粉症を治すものではないから(時間が経つと鼻水は出る)

    • 詰まった時には頑張って力を込めて鼻をかんでいたが、それをしなくて良くなった。楽。

    • 程度により、点鼻薬を使って鼻の奥の腫れをやわらげる必要はある。

      • 僕は血管収縮系の薬を使っているけど、あまり使いすぎるのは良くないらしい。いろんな手段を併用して、服用回数を減らす・依存度を抑えていきたい。

  • 衛生的に使える

    • 鼻水がたまるカップは機械を横に倒しても壊れないし、定期的に水を吸うようにするとホースの中にもたまらないし綺麗。

    • 手入れも1日一回程度でいいらしい。

    • デスクの横に置くのであれば、ノズルをかけておくスタンド、保湿・洗浄用の水を500ml程度の小さいペットボトルに溜めておくといい。

  • 動作音がそこそこある

    • こればかりは仕方ないが、たとえばこれを使って近所迷惑になるとか隣の部屋に音が貫通するというほどではない。iPhoneの半分くらいのボリュームで音を鳴らすくらいかな・・?

    • 電源をつけてすぐに使える(待機時間はない)

  • ティッシュの使用量は減った

    • 軽い鼻水ならティッシュを使う方が手軽なので、併用している。

    • 朝起きたらとりあえずこれの電源を入れている。

    • 鼻の下が赤くならなくなった。女性には良さそう。

こんな感じです。あくまで治るのではなく、「解決する鼻詰まりが増える」程度をどう捉えるかだと思います。軽く鼻をかんでいるくらいのひとは別にいらないと思う。両鼻が詰まってどうにもならない・・みたいな瞬間がある人は、¥10,000-で購入する価値があると思います(QOL上がります)。合わなかったらフリマサイトで売ればいいと思う(3〜7割程度の金額で取引されているよう)。

来年は冬のうちに粘膜焼きます。

※ あと、ぼくは花粉症の鼻炎対策に「鼻炎薬」ではなく、レスタミンコーワ錠を飲んでます。市販の花粉症向け鼻炎薬はいくつか試しましたが、「鼻水が出にくくする」ために全身の水分分泌を抑える成分が入っているようで、喉が渇いたり、鼻水が固まって余計に出辛くなる副作用が自分には合わないなと思いました。単純にアレルギー反応を追えるだけの本品が自分に良いと思っています(自己判断)。服用するとそこそこ眠くなります。皮膚の発疹も落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?